~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2015年 第4回 6mAM QSO パーティー 参加報告集
2015年1月2日~3日に行われた 第4回 6mAM QSOパーティーの報告集です。

今回は、59局の方から、参加レポートを頂きました。
大変ありがとうございます。 
近日中に、まとめを発表する予定です。

1:コールサイン/運用時に送信したオペレータ名
2:運用地(移動地)と2-way AMの交信局
3:使用無線機・出力
4:使用アンテナ・地上高
5:参加コメント
  運用中のエピソード、参加した感想、地元のAMモードの状況等、なんでもOK

このページは、参加局からメールで頂いた報告内容を転載しています。

                      de JF2ZPA デンソー幸田アマチュア無線クラブ

カウンタ4270スタート
結果を発表しました。
集計結果を発表しました。

2015qso.jpg


JI3RLY 藤田さん
1:JI3RLY/ふじた
2:神戸市長田区自宅(1局) 計1局 ローカルのJG3CCD石本さんのみです。
3:FT-817ND 1.5W(キャリア) 6W(100%変調時)
4:1/4λGP 3mH
5:今回は悪天候(積雪、雷等々)もあり、移動運用は諦め、自宅からQRVしましたが、
 結果は散々でしたHi
 ローカルのJG3CCD石本さんは多くのバンド(50.620MHz、144.375MHz、430.375MHzのAMで
 ロールコールを続けており、決して多くないですが、AMに興味を持ってくれる人に対してエールを
 送っています。
 6mは年々ノイズが増えてきて、特にAMには辛く、2mもちょっとづつ増えていますけど運用し易いです。
 70cmは澄んでいますので、他バンドでのAMのアクティビティが上がればいいなぁと思っていますが、
 デンソーさんには申し訳ないです。

 なお2mや70cmでAMにQRV出来るリグは少ないですが、AMはワッチ出来るのが多いので、
 2mや70cmのFM機ジャンクのファイナルを使用して、変調トランスを使わずにTR9300と
 同じくトランジスタやFETで変調を掛けるブースター型変調器を研究中です。
 誰でも簡単に作れてAMの面白さ、何よりも自分で作ったブースター型変調器でQRV出来る面白さを
 楽しんでいただければと思っています。
JG3CCD 石本さん
1:JG3CCD 石本 みなこ
2:神戸市北区(常置場所) 2-way AM 3局
3:FT-817ND 1.5W
4:サガ電子 AL-50
5:AMロールコールでのQSOも可とのことですので、阪神A3ロールコールLPの
  Key局の立場からのコメントを書きますね。

 1月2日の夜に大阪平野では雪と共に雷が発生し大阪A3ロールコールのKey局の
 JA3XQO竹中さんのお宅では誘電雷による症状が発生しました。

 しかし神戸以西では雪は積もったものの雷は発生しませんでしたので、いつも大阪から
 チェックインしていただける局からのお声がけはありませんでしたが、明石市在住の
 JN3ONX神谷さんのチェックインがあり、さらに長田区のJI3RLY藤田さん&JL3YAE/3
 神戸国際ラジオクラブのチェックインがありました。

 傾向として4~5局のチェックインがあるようになりましたが、常置場所から見えている
 範囲に50MHzAMに出られるリグは300台を下回ることはないでしょう。
 50.520MHz AMにチューンしてロールコールの時間帯にQRVしてもらうためには、
 チェックインする魅力をどのようにアピールするかだと思います。

 そのために様々な工夫はしていますが、まだ怒涛のような局数増にはなっていませんけど、
 少しづつ新規参加の局もありますので、これからも精進してまいります。 

JR1UJX 松永さん
1:JR1UJX/松永
2:東京都練馬区(常置場所) 28交信
3:TS-590D(5W)
4:HB9CV・約75m高
5:今回のQSOパーティーは1200MHzを中心に参加したため、短時間の運用に留まりました。
  しかし、開始直後の1エリア6mAMは大変賑やかでした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
