~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201207<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201209
JA2AEP  加藤さん
愛知県半田市(全局)
IC-7200、自作機、7エレ八木

期間中多くの局とQSOを楽しみました。ぜひ来年もよろしくお願いします。
それにしてもこの電子ログの作成は当局にとってたいへん苦痛なものでした。Hi


s-JA2AEP.jpg


何局かはこの終段2E26の自作機で交信していただきました。
写真は電源・変調器部分を引き出した状態のものです。
木の板にパーツを木ネジなどで固定し、適当に配線しました。
これでもちゃんとTSSの保証認定を受けております。
(TSSに直接見てもらったわけではなく、あくまでも送信機系統図のみの審査ですが)

JH2EEF 加藤さん
運用地: 豊田市松平町 (六所山)
使用電源:バッテリー DC 13.5V"
使用した設備:八重洲 FT-817D
       ANT 自作 ヘンテナ  6mH

午前中は 豪雨で心配しましたが 多数のAMファンの方とQSOでき楽しい夏休み最後を楽しむことが出来ました
写真は 六所山 より三河湾平野・三河湾・伊勢湾方向を CONT状態を撮ったものです またお会いしましょう。
                         (^^/‾ JH2EEF BY Toshio

s-JH2EEF.jpg
JR1FCC 山口さん
常置場所・鎌倉市
IC-7410 ダブルバズーカ

6m AMは約40年前の開局当時に最初に電波を出したバンド・モードです。
長いQRTの後に2年ほど前に再開局し、当時のコールサインで出ています。
久しぶりに6m AMでラジオ少年に戻ることができました。


s-JR1FCC 6m AMサマーパーティー2012

7K2HUG 渡邊さん
栃木県鹿沼市
FT-857DM;デルタループ, TS-570s(50w処理);V-DP

8/11、12両日栃木県鹿沼市内、富士山公園駐車場から運用しました。
山頂は展望台になっていて運が良い人はスカイツリーが見えるそうです。
山頂付近駐車場の5m程上にデルタループ設置、頑張りましたが1局QSOのみでした。


s-鹿沼市移動7K2HUG
JG2DVN 石原さん
知立市
リグ:RJX-601,FT-817,VX-8 アンテナ:GP,ホイップ


コンテスト最終日、ハンディ機片手に知立市に移動。ホイップアンテナのお手軽運用でしたが、
豊田市内山頂移動局にピックアップして頂けました。
サマーパーティーの効能だと思います。
気楽にたのしみながら参加させて頂く事ができて、夏のいいイベントになりました。
さすがにRJX-601にはこの夏の暑さは厳しかったようで、他のリグも総動員でたのしませて頂きました。


JG2DVN.jpg


JR2KMX 辻本さん
名古屋市中川区
IC-7200M AH-4 & 7mLW

なかなか運用時間が取れず諦めかけてましたが、最終日の夕方に周波数を合わせてみると、
AMでのCQが聞こえてきました。やれてよかった!

自宅(マンション)からの運用です。HFと共用のLWですが、折り返して張ってるので飛び受け共に今一つ。
至近距離に電線が走っている影響でノイジーですが、お声掛け程度は楽しめています。 !



s-JR2KMX_6mAM.jpg

JR2KMX_6mAM_2.jpg
JN4JGK/3 難波さん
奈良県山辺郡山添村(9局)、北葛城郡河合町(4局)、生駒郡平群町(2局)、奈良市(2局)
生駒市(2局)、大阪府八尾市(1局)

リグ:IC-703、アンテナ:SKYDOOR 3mH/モービルホイップ HR50

期間中、あまり天気が良くなかったので、あまり多く移動運用に行けませんでしたが、
合間を見つけCQを出し、楽しめました。
めったにAMモードに出ないですが、良い機会となりました。
今後もまた少しづつ出たいと思います。

写真の場所は、「奈良県山辺郡山添村」です



JN4JGK.jpg
JG2QUM 田島さん
名古屋市名東区(常置場所)、愛知県瀬戸市、長野県諏訪郡下諏訪町
商用電源、自動車発電機とバッテリー
IC-9100+1/2λGP、FT-857+モービルホイップ(1/4λGP)


 帰省先の長野県諏訪郡下諏訪町の数箇所からモービル運用でCQを出してみましたが、まったく応答ありませんでした。
ちなみに、SSBでも応答ありませんでした。
2エリアの6mAMのアクティビティーの高さを再認識できました。
なお、写真は、諏訪大社御柱祭りの木落とし坂から運用したときの写真です(後方が木落とし坂)。




s-JG2QUM.jpg
JH7OZQ/1 荒井さん
鎌ヶ谷市、富士吉田市

鎌ヶ谷市=TS-590D,FT690,FT817(リニア2SC2630・1),8ele2段Top21mh
富士吉田市=FT-817,電源5AH-12V,タ゛イホ゜ール2.5mh



楽しいコンテスト企画ありがとうございます。
13日は、ひさしぶりに「富士山五合目」から運用を計画。
路線バス往復利用のため最小限の設備。
天気も運用中は良く、さわやかに楽しめました。
TNX FB QSO


JH7OZQ-1.jpg

JH7OZQ-2.jpg

JH7OZQ-3.jpg
JG2VSF 大鐘さん
愛知県豊田市
FT-680 モービルホイップ

お盆時期、無線機の前に座ることが出来たのは15日だけでした。
日にちがあるから、と、のんびりと構えた気持ちも無かったわけではありませんが、5日間という長丁場、
どの日にち、時間を狙ってON THE AIRをしたら良いのか、よく分かりませんでした。

じゃあ,常に電波を出したらどうなの?と言われそうですが、5日間無線漬けなど出来ないですね。
時間をやりくりしながら、他の趣味も楽しみながら、で、かなり厳しいものがありました。

尚、写真は私自身は写っていません。
一人で山に移動していたのですが、周りには声をかけようとしたけど誰もおらず。

カメラ用の三脚も無いので、こんな写真です。


s-JG2VSF-1.jpg

s-JG2VSF-2.jpg


JF2CTY 太田さん
愛知県安城市他
IC-7000M 5ele

6mでSSBは何も聞こえないのにAMでは数局が聞こえるといった
逆転現象が起きていました。暑い季節ですが来年も移動でサマーパーティーに
QRVしたいと思います。


JF2CTY.jpg
JI2GZC 牧野さん
西尾市三ヶ根山と固定

ICOM IC-706MKⅡGM ダイポール サガ電子モービルホイップ

8月12日と15日に参加しました。

12日は固定よりダイポールアンテナにて運用し15日は三ヶ根山よりモービル半固定で運用しました

両日共にQTHは西尾市です 期間が広かった為か、のんびりしてしまい13局とQSOするのが精いっぱいでした。
15日の三ヶ根山では20分に1局でてくればいいとこでCQばかり出していたら声がかれました。
やはり50.600MHzでCQ出すと沢山呼ばれます。

モービルホイップアンテナの周波数が50MHz FM仕様なのでAMにマッチングできずSWRの上がったままのQSOでした。

アンテナにひげをつけて今後は調整してみたいところです。
50MHz CW SSB AM用のモービルホイップアンテナ製作講習会なぞあれば参加してみたいです。

JI2GZC-1.jpgJI2GZC-3.jpg

JR2NEL 宮本さん
田原市
外部バッテリー
リグ:IC-706 アンテナ:4mH 2エレHB9CB

8/12田原市蔵王山で移動運用を行いました。

晴天に恵まれモービルからのオンエアは大変暑かったです。
時々涼しい展望台で涼みながら冷たいものを食べていましたHi
2時間ほどで移動用バッテリーが上がり運用終了となりました。
AMは電力消費が多いので次回は対策が必要かも。

各局お声がけ大変ありがとうございました。
今後も6mAMを盛り上げていきたいですネ。

JR2NEL.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
