~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201207<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201209
JA1TAZ 西村さん
群馬県桐生市
IC-703 HB9CV

平日の為参加局が少なかったようです。1週間位開催されると良いかと思います。
また日付が変わったら得点になるようにすると参加局が増えるかと思います。


s-ja1taz桐生市移動
JN2HYM 河田さん
愛知県清須市
IC-7400 20mH GP

各局と交信できて楽しかったです。

s-シャック
JF3BDN 小林さん
兵庫県神戸市灘区(固定局)

TS-480SAT
8ele八木

開催されている事に気づくのが遅れ、極短時間の参加しかできませんでした。
来年はもう少し多くQSOできるように頑張りたいと思います。
久々に聞く「AM」の音に刺激され、RJX-601を20年(30年?)振りに倉庫から出してきました。
開局当時使用していたRIGで思い出がいっぱい詰まっています。
今回使用したTS-480SATとの2ショット写真を添付します。

s-JE3BDN.jpg
JH2VXK 古屋敷さん
長野県木曽郡大滝村
TS-570+6mH自作3elデルタループ

標高2200m御嶽山の田の原では雨と雷に脅かされやむなく短時間で撤退、残念、来年も行くぞー 

s-JH2VXK.jpg
JH4SMT 堀本さん
岡山市北区
商用電源
IC-7400(50W改)  5mH 1eleデルタループ

軒先空中線からやっと”参加局との遭遇”ができました。次回は山からの
移動で参加したいです。


JH4SMT.jpg
JN4PMO 久永さん
岡山県倉敷市(2局)
岡山県浅口市金光町(2局)岡山県岡山市南区貝殻山(3局)

IC-703、ミズホ社PD,ヘンテナ

参加局の方々お疲れ様でした。
期間3日間の参加です。
ロケーションのいい所に行って声を出してみたのですが検討違いか飛んで行かずでした。
山の上に上がっている局と結構交信出来てました。
JJ1PSM 倉田さん
常置場所 横須賀市 横浜市磯子区 
移動    横浜市港南区

TS-690 YAGI

JA2WLA 鍬原さん
愛知県額田郡幸田町
IC-746 10mh2eleHB9CV

久しぶりに6mAM運用し、なつかしく感じました。
楽しかったので、またの企画を期待しています。


s-JA2WLA.jpg
JE2VBZ 藤吉さん
瀬戸市固定、瀬戸市移動
バッテリー
IC-706MK2、DPアンテナ

自宅および、近所のロケのよい場所(ともに瀬戸市菱野団地内)で、
自作DPで運用しました。普段よりはるかにAM運用局が多く、楽しめました。

移動運用時の電源車としてプリウスを使いましたが、50MHz AMへのノイズは
気になりませんでした。

JE2VBZ.jpg

JR3SZZ 三枝さん
兵庫県神戸市灘区
IC-7000M 2el HB9CV
JQ1LXI 三橋さん
神奈川県川崎市宮前区
リグ MIZUHO MK-610+自作リニアアンプ(2SC2097 ×1)
アンテナ 15mH スクエアローアンテナ

初めて参加しました...普段はRJX-601で出ているのですが、ちょっと変わった事をやろうと、
秘蔵のミズホ通信のMK-610+自作リニアで運用しました。

充分にエージングしたつもりだったんですが、交信中の周波数のドリフトがひどく、お相手下さった各局さんに
ご迷惑掛けてしまいました...本当にごめんなさい。

お盆休みは12日~14日まで、名古屋に祖父祖母の墓参りに行っていたので、11日と15日のみの運用でした。

毎月2.3回は名古屋に行ってます...名古屋ではJI2TTWのコールでも出ています。
2エリアの各局さん、宜しくお願い申し上げます。

JQ1LXI.jpg
JF2KWM 奥村さん
岐阜県美濃加茂市
IC726S モービルホイップ

XYLの実家からの帰りに、家族にお願いして運用をしました。
1局もできませんでしたが短時間なので仕方がないかなと。
次回には本格的な移動運用をしたいと思います。


s-奥村
JQ2VBC 高木さん
自宅岡崎4、本宮山岡崎1、三重県多気郡2
バッテリ、商用
IC-9100 16mH 4el 100W/IC-7000M、6mH V-DP、8mH V-DP 50W

今回は岡崎市自宅、岡崎市本宮山移動、三重県多気郡移動を行いましたが、
本宮山では、雷や濃霧などに見舞われ、運用時間が確保できず点数は芳しくありませんでした。
しかし、普段、余りやったことがない移動運用できましたので満喫できました。

後半は、三重県多気郡の実家から運用しましたが、実家は海抜が低く、iphoneのソフトで計測すると、
アンテナの高さを含めて、海抜14m程でしたが、写真のように、海までまったく高い建物が何いロケーションと、
相手局様が移動して頂いたおかげの地上高(ありがとうございます)に助けられて、
135km離れた長野県下伊那郡根羽村とRS59、70km離れた愛知県西尾市三ヶ根山と
RS51でQSOできました。。。


s-JQ2VBC-2.jpg
三重県多気郡(実家)の仮設アンテナ




s-高い建物がない


 根羽村は海抜1320m程とのことで、当局が海抜14mでも165kmまで、到達する計算となり
RS59+で飛んできたことも不思議ではないですね(^^

 三ヶ根山の方は海抜325.7mで到達距離は計算上は90km。70km離れた実家では、RS51でした。
自宅だと、ノイズがメリット5なので聞こえなかったと思いますが、田舎のためノイズがまったくなく
FBな状態でしたのでQSOできました。

 両局長様、ありがとうございました。


JA2AJL 伊野さん
Trx::IC-7400M
Ant:4エレメントHB9CV 8mh

 事務局よりmailを頂き、クラブのコンテスト等は最近参加していませんが、
家で出来る 6mAMサマーパーティに参加してみました。

 開局時は、6mでは、807(真空管)のAM送信機で、エミッション減の球(エミ減)がFBに働いたことを
懐かしく思い出しながら、又、帯域が広くチューニングに慣れた頃に終わりでした。

JA2AJL.jpg
JR2BBR 山本さん
岡崎市(21局)・豊川市(11局)
TR-9300+HB9CV(豊川市) & IC-7400+DP(岡崎市)

6mAMの電波がたくさん出ていて大変楽しく参加させて頂きました。
運用は岡崎市(固定)と最終日の15日には愛知県の本宮山(789m)に移動して運用しました。
涼しい山でテーブルを出してゆっくりQRVしよう思っていましたが甘かったです。
出かけるときは晴れていましたが、すぐに土砂降りになり、雨の合間を見つけて慌ててANT設置などを行いました。
とても激しい雨で服も、車の中も結構濡れ濡れでしたが、救いは雷は大丈夫だったことです。
雨が上がっても周りは深い霧に包まれていました。
貴重な体験をしました。これも無線の楽しみのひとつですね。
RIGはTR-9300と6mHのHB9CVで運用しました。


s-HI3G0028.jpg

後半は、ローカルが応援に駆けつけてくれて、ノンアルコールビールの差し入れを頂き、とてもおいしかったです。
おかげさまで、この移動運用では、11局とQSOできました。
また、その他固定で21局QSOできました。

まるで数十年前に戻ったような活気があり、移動運用するきっかけにもなりました。
ありがとうございました。

JJ3FKB 西村さん
和歌山県紀の川市(1局)
IC-7000M 1/4λモービルホイップ

何とか一局と交信できました!

s-jj3fkb.jpg
JA1WSE 村田さん
1309埼玉県飯能市高山,1006東京都青梅市梅の木峠,
10002東京都西多摩郡日の出町文化の森,1029東京都あきる野市金比羅山,
13007埼玉県秩父郡皆野町美の山


12Vシールドバッテリー

FT-690 + FL-6010 (出力3W) , 自作2エレ位相差給電アンテナ (6m高)


毎日、どこかの見晴らしのいい場所に行き10時ころより1時間ほど運用して5局ほど交信してポイントを稼ぎました。
電信やSSBとは勝手が違いうまく変調がかかっているか判らず、1局目が交信できるまでは不安でしたネ。
同調がとりにくいと思いこちらのVFOの周波数をアナウンスしてできるだけ良い復調状態でレポートしてもらうよう心がけました。
1時間もCQだしているとシールドバッテリー電圧が低下してくる様子だったので運用終了。
こちらが毎日運用場所を変えて同じ局から呼んで貰い得点しましたが全体の参加局が少なかったようであまり交信できなかったようです。

AM交信に興味を持つ局は極一部で50.5メガは何も聞こえない毎日だった。
SSBは異常伝播を期待してワッチしている局が居たようなので50.2あたりでCQを叫び 「AMサマーパーティーを呼びかけて」からAM交信をしてもらいましたネ。
Esも出ていたようですが、AM帯では他のエリアから入感はなかったような感じでした。







画像-0265

画像-0271

JR8DAG 菅野さん
札幌市北区(6局)・美唄市(4局)・三笠市(1局)
自作2SC2086×1(AM,0.2W)、20mH6エレ八木、4mH2エレ HB9CV

7N3BGR 井上さん
さいたま市桜区
車載バッテリー
IC-706MK2GM スカイドア

AM交信は最近殆どやっていませんでした。
なかなか運用しようにも、相手が見つからないのでAMモードにすらしていない状態です。
このAMパーティーの開催で交信出来るのではと、近くの荒川土手に行き、
アンテナを上げて運用してみました。

局数は少なかったですが、AMモードで交信出来ました。
これから、移動運用の時にはAMモードでもCQやってみようと思います。
次回もがんばりたいと思います。



s-7N3BGR_AM_S_PTY.jpg

JG2KFI 水谷さん
三重県鈴鹿市
FT-857DM モービルホイップアンテナ

AM好きにはありがたい企画でした。
これからもお願いしたいと思います。

添付の写真は、山の上で車の中から参加している様子です。
モービル機にバッテリーとログ用のパソコンをつないだシンプルなものです。
s-JG2KFI.jpg
JH2QZQ 沼田さん
愛知県豊川市
IC9100M,8mH 15mLW

AMはSSBやCWより飛びませんが、40年前の開局当時の交信を思い出しながら楽しめました。
写真のようなアンテナで飛びはいまひとつでしたが。
右奥がAH4、AH4 から中央TVアンテナと144MHzGPがついたマストを頂点にしたV型ロングワイヤー
(かすかにオレンジ色にみえる少し太めの線)でオンエアしました。


s-JH2QZQ.jpg
JN1FRL 佐藤さん
埼玉県草加市
IC-706MKⅡGM、14mh、ミニマルチ製 HX52B(HB9CV)

8月号のCQ ham radioから、今回の企画パーテイーを知りました。
普段は、HF(WARC)バンドをメインでQRVしているのですが、
6m AMモードにも関心がありましたので、今回、参加いたしました。

現状、なかなかQRVされている局が少なく苦労しました。
最後に、少しでもアマチュア無線の活性化に、結びつけば幸いです。

写真は、お盆休みの中、外出の予定も無かったので、久々に無線三昧を満喫している模様ですが、
6m AMサマーパーティー参加局を求めてCQを連呼中ですが、なかなか応答が無く、苦戦を
しいられている状況です。


DSC01630.jpg

JR2IGA 柏田さん
刈谷市固定、石川県羽咋郡宝達山637m移動
固定:FT-857D(25W)+3エレクワッド、移動:FT-857DM(12W)+モービルホイップ

固定ではベランダの3エレクワッドを手回しする間、相手局にご不便をおかけしました。
移動では9エリア帰省に際し、同エリアに旅行中のJR2DNK局とスケジュールを組み、
3回目に宝達山山頂637mに登ってようやく交信成功しました。



21-28MHz2エレ、50MHz3エレクワッド
21-28MHz2エレ、50MHz3エレクワッド


s-石川県羽咋郡宝達山山頂637mにて
石川県羽咋郡宝達山山頂637mにて
JL2OGZ 石井さん
岐阜県可児市
カーバッテリー
IC-706MKIIGM, 1/4λBottom Loading(MD200+MDC6)

会社の帰り道、最寄り駅の駐車場から参加しました。
いくら相手のロケーションに助けられているとはいえ、モービルホイップで長野と交信できるとは思いませんでした。
遠距離交信の機会を与えていただいたコンテストに感謝です。


s-JL2OGZ-1.jpg

s-s-JL2OGZ-2.jpg
JF4RKA 中田さん
岡山県小田郡
固定:TS-60S 6エレ八木
移動:RJX-601 4エレ八木


よい企画だと思います。
残念ながら仕事だった為、あまり交信できず。
最終日 十数年ぶりに移動したのですが、ANT・ケーブル不良だった為交信できず。(ショック!)
悪路の中移動して、交信できなかった写真です。

s-JF4RKA.jpg


JH1OES 海老名さん
長野県上伊那郡宮田村(0局)・長野県諏訪市(0局)
IC-706MK2G 1/2λモービルホイップ

お正月に続けての参加となります。
今回は、湯けむりアワードのサービスにあわせて、
8月14日に長野県上伊那郡宮田村(早太郎温泉)より、
8月15日に長野県諏訪市(上諏訪温泉)より参加しました。
しかし、大変残念ながら1局も交信することが出来ませんでした。
今回の運用経験を次回に生かしたいと思います。


s-JH1OES-1.jpg
長野県上伊那郡宮田村

s-JH1OES-2.jpg
長野県諏訪市
JF2CRP 大島さん
11日 岡崎市 固定
15日 長野県下伊那郡根羽村

固定:IC-7800 30mH 8エレ
移動:IC-7000M 6mH ヘンテナ

15日は愛知県最高峰の茶臼山がある北設楽郡から出るつもりでしたが、
運用場所を求めて周辺を走り回っているうちに、長野県に入ってしまい、
結局 長野県下伊那郡根羽村からの運用となりました。

6エレを持っていったのですが、天気が不安定で、いつ土砂降りになるかも知れず、
大きなアンテナはやめて、お手軽ヘンテナでの運用としました。

さすが1300m地点だけあり、名古屋方面へのロケは抜群で聞こえて来る局は
皆、59プラスでしたが、最終日の夜ということで、皆さん 目標を達成してしまったのか、
出ている局が少なく、IC-7000M 内蔵のCQマシンが大活躍でした。。。

それでも、23:59まで粘って、27局交信出来、満足して帰って来ました。

現地に着いたときは、小雨まじりの天気でしたが、日没後、しばらくすると
天の川も見えるほどの満点の星空になり、しばし見とれていました。

JF2CRP.jpg

JO1BEY 玉手さん
8/11、8/15 茨城県猿島郡五霞町 利根川河川敷
8/13 埼玉県比企郡ときがわ町 堂平山

FT-857 HB9CV

盆休みに何か面白そうなイベントがないか、と検索していたら、
このQSOパーティーを知り、参加しました。
当局が開局当初は6mAM、FMが賑やかな頃でしたが、
今はなかなか局がいませんね。結局4局しかできませんでした。
でもなかなか楽しかったです。また参加します。

JO1BEY.jpg
JF2PZN 美島さん
蒲郡市
TS-600 HB9CV

「AMに始まり、AMに終わる」なあんちゃって(#^.^#)
楽しいスケジュールでした


s-JF2PZH.jpg
JF2TWY 畝山さん
・岐阜県海津市南濃町庭田山頂遊園(4局)
・愛知県西春日井郡春日町五条川春日緑地(1局)
・愛知県小牧市野口白山峠(1局)
・愛知県犬山市成田山別院駐車場(1局)
・愛知県稲沢市(1局)


・海津市 自作50mW出力TRX スカイドア
・西春日井郡 小牧市 犬山市VX-8(1W) モービルホイップ
・稲沢市 FT-817(1.5W) ホイップアンテナ

8月12日(日)は岐阜県海津市南濃町庭田山頂遊園へ自家用車で移動。
TRXは‘94年JF2NMY考案の自作機(NMY94)50mW出力とスカイドアANTを使用し、4局とQSO。
この日はサマーパーティー参加とTRXおよびANTのテスト・調整を兼ねての移動。

8月15日(水)は西春日井郡春日町五条川春日緑地、小牧市白山峠、犬山市成田山別院駐車場へ移動。
停車車中より各々1局ずつ計3局とQSO。VX-8(1W出力)とモービルホイップを使用。
白山峠では某OMとアイボールでき感激!ジュースをご馳走になりました。ありがとうございました。
最後は自宅からFT-817(1.5W出力)と5階ベランダ簡易設置の5バンド1/4λ短縮型アンテナ
RHM5を使用して下伊那郡根羽村移動の局とQSO。
残すところあと2局となったが、睡魔に襲われ敢え無くもダウン。楽しい1日が終了してしまった。
トホホ・・・。

参加しやすい規約となっているため、6mAMモードでのQSOを楽しみながら、リグのテストや調整、
さらには移動地の下見をする余裕もあり、たいへん楽しく有意義な期間となりました。
主催者の皆様ありがとうございました。



s-JF2TWY-2.jpg

s-JF2TWY-1.jpg
そよ風程度の状態であったため、ANT支柱(釣竿)はパラソルポール用ペグのみで自立している。

s-JF2TWY-3.jpg
運用地点から東方を眺めると、濃尾平野が一望できた。
写真はいずれも庭田山頂遊園にて撮影
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
