~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201312<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201402
JA3LKE/1 /岩波さん
1:JA3LKE/1 /イワナミ
2:群馬県吾妻郡草津町移動(1局)
3:FT-690mk2改造 0.6W
4:付属ホイップ
5:群馬の山奥から温泉旅行のついでに参加してみました。状況は下記ブログ参照ください。

  http://jr1ata.blogspot.jp/2014/01/new-year-qso-party.html
JH2EEF /加藤さん
1:JH2EEF/加藤
2:愛知県豊田市花沢町 35 局
3:I COM IC-746 ・20W
4:7エレ八木 X 2 ・ 17m高
5:天気も良く(^^ グランドQSOも多くの方と出来てFBな2日間でした
  今年も、よろしくお願い致します。

  常置場所1
    常置場所からの名古屋方面の写真

JR8DAG / 菅野さん
1:JR8DAG
2:札幌市北区 16局
3:自作2SC2086×1・0.2W
  概要は以下のホームページを参照してください
   http://www6.plala.or.jp/jr8dag/dag2006am/dag2006am00.htm
4:6エレ八木・地上高20m
5:自作機(0.2W)で参加し8エリア16局と交信できました。
  交信、ワッチしていただいたみなさまに感謝いたします。
JI1TLL/1/須崎さん
1:JI1TLL/1/須崎
2:神奈川県相模原市緑区 南山544m移動 (21局)
3:Elecraft KX-3 3W
4:1ele. △loop 2mH
5:パーティ初日の2日、宮ヶ瀬ダムの真上にある南山に登りました。
  里山ですが、途中の東屋には「熊出没」の注意書きも…

6mAM0.jpg

  食事を挟みながら旧友とのロングQOSも含め21局と交信できました。
  RJX-601で開局したため、これまでオールモード機でAMを出すことは
  気乗りしませんでしたが、KX-3のデジタル変調は評判もままあのようです。

6mAM2.jpg

  暖かい日向のベンチで上着を脱いで3時間ほど運用しました。
  交信していただいた各局さん、
  とくに旧型機を引っ張り出してAMに出てきていただいたOMさんに感謝致します。
  ※南山は湖面から1km以内ですので、湖沼ポイント(LA8)になるみたいです。

  http://yamatomusen.com/photo/2014/01/20140102002.html

6mAM1.jpg
JL1SEN /山本さん
1:JL1SEN /やまもと
2:東京都西多摩郡檜原村生藤山山頂移動(51局)
3:FT-817ND 1.5W
4:DP 4mH
5.雪の残って滑りやすい登山道を慎重に通過して山頂で移動運用しました。
運用を行った日は真白き富士山を見据えて
風もなく穏やかで、例年より気温が高く、
移動運用日和でした。

RIMG0973.jpg

  QSOパーティーはAMで交信できる貴重な機会です。
  山岳移動でCQを出しても、いつも空振りですが
  この日は沢山の局と交信できました。
  普段はSSBしか交信していないという
  局長さんもAMモードにQRVされていました。

SEN.jpg
JM2CAN / 三浦さん
1.JM2CAN / ミウラ
2.みよし市三好町三好池(30局)
  豊田市朝日町固定  (5局)
3.IC-9100M (18W)   IC-756 (50W)
4.3エレデルタループ  10mH
5.天候に恵まれFBな一日でした。
JR2BBR/ 山本さん
1:JR2BBR/ 山本
2:愛知県岡崎市固定 計10局
3:IC-726他 10W
4:10mH DP-ANT
5:久しぶりに6mAMで多くの局とQSOすることができ楽しく参加できました
  今回、2日は用事があり、家で3日の昼過ぎから運用しました。
  が、残念ながら目標の20局には及びませんでした。
  なので次のサマーパーティーでは移動し頑張る予定です。
JQ1LXI/ 三橋さん
1.JQ1LXI/ 三橋
2.神奈川県川崎市宮前区 常置場所(固定)18局
3.RJX-601+自作リニアアンプ(2SC2097×1) 出力8W
4.15mH スクエアローアンテナ
5.初めて参加しました。
  昨年製作しました新しい自作リニアアンプを本格稼働させました。
  思った以上に局数が稼げ、AMモードでゆったりお正月QSOが出来ました。
  AMモードは心温まる交信がおだやかに出来るのがいいですね!!!
  本年も皆様、宜しくお願い申し上げます。

IMG_1947.jpg
JA3HKR /吉田さん
1:JA3HKR /ヨシダ
2:大阪府豊中市常置場所(1局)
  大阪府池田市五月山移動(8局) 計9局
3:FT-655 15W, FT-857 15W
4:1/4λM.WHIP 30mH, 車載 CA-50HR M.WHIP
5:他に用事があり2時間くらいの運用時間だったので標高100m位のところから
  モービルホイップのお手軽運用でした。
  何十年も切らさず続けてこれたステッカーのノルマをまず完了し、残りの30分を
  AMのCQで8局とQSOできました。
  時間があればすべてAMでも大丈夫かなと思える結果でした。
  この日はエンジンをかけずにサブバッテリーだけの運用でもそれほど寒くありませんでした。
  運用時の写真を撮り忘れたのでQSO PARTY 用のQSLを添付します。

14P01W.jpg
JA1WSE/1 村田さん
1.JA1WSE/1 村田
2.東京都西多摩郡日の出町 梅ノ木峠移動 計32局
3.RJX-601
4.1/2波長エンドフェドANT
5.いいお天気で移動日和でした。
 9時から3時間ほどソーラーで電波を発生交信しました。

画像-0037
JR2DNK / 芝村さん
1:JR2DNK / しばむら
2:愛知県岡崎市固定(3局)
  西尾市三ヶ根山移動(7局) 計10局
3:【固定】IC-7700 50W(AM)
  【移動】FT-817 5W IC-7400 50W
4:【固定】GP10mH
  【移動】モービルホイップ
5:1月2日の昼前から三ヶ根山にてQSOしました。
  この場所は正月は結構にぎわいます。
  邪魔にならぬようにとモービルホイップ1本で出かけました。
  6mは水平偏波アンテナで出られる方が多いようで、AMではちょっと厳しかったです。
  来年は小さくとも水平偏波のアンテナを張ろうかと思います。
  QSOの中で毎年楽しみにされていると言われる方もいらっしゃいました。
JR2NEL /宮本さん
1:JR2NEL/ミヤモト
2:田原市移動 2局
  湖西市固定 2局
3:IC-706 20W
  IC-7400 40W
4:モービルホイップ
  GP 12mH
5:田原市に移動し、電源を準備しポールにアンテナを付けようとしたら
  2エレHB9CBの先端エレメントを忘れたことに気づき(>_<) 
  仕方なくモービルホイップで運用しました。
  昨年サマーパーティーではアンテナそのものを忘れ、今年はエレメントを・・・
  次は何を忘れるのか!!
  残念ながら4局しかできませんでした。

CIMG1245.jpg

JM1EKM /山崎さん
1:JM1EKM/ヤマザキ
2:東京都豊島区固定(10局)
3:FT-857D 25W
4:デルターループアンテナ 12mH
5:自宅のロケーションと設備ではこの辺が精一杯です。 
JA1CCX/1/井上さん
1:JA1CCX/1/井上
2:東京都八王子市 景信山727m (35局)
3:National RJX-601・3W
4:Skydoor・2mH
5:1月2日 快晴の朝景信山に行きました。
   雲ひとつ無い空に富士山が映えていました。

DSCF3013.jpg

  6mAMパーティーがあるためかAMがビックリするほど賑わっていました。
  下山開始の3:00pmまで呼ばれっぱなしでした!
  交信したある局は6mAMがブームになっていると言っていました。
  当局は30年選手のRJX-601にうっぷんを晴らさせてにんまりしていました。
  今後もパーティーの開催をお願いします。
  素晴らしいお年玉でした!
  当日の写真を景色も入れて送ります。

DSCF3036.jpg
DSCF3032.jpg
JR1OBC /富岡さん
1:JR1OBC /トミオカ
2:東京都目黒区 固定運用 13局(1/2:10局、1/3:3局)
3:FT-655 15W(搬送波出力)
4:8エレ八木×2 20mH
5:今回は、細切れの時間しか取れず、目標としたAMでの20局には届きませんでした。
  聞いた範囲では、1/2の午前中~昼前後が、一番賑やかだった気がします。
  AMのイベントを開催いただき、ありがとうございます。
JG2DVN /石原さん
1:JG2DVN /イシハラ
2:愛知県安城市固定(4局)
3:FT-817 1.5W
4:GP(V2000) 10mH
5:6mのコンディションなのかアンテナの調子がおかしいのか、
  はたまた別の原因か、どうもノイズが酷くて閉口しました。
  ノイズでS7-8とか振ってました。(涙)
  コンテストの方は残念ながら交信局数4局に留まりましたが、
  AMモードでのQSOを少しでも楽しむことが出来ました。
JA1VZV /水上さん
1:JA1VZV/みずかみ
2:相模原市南区 17局
3:JST-245(H3E10W)/CB改造機(A3E5W)
4:5エレx2 16mh
5:AMに意識して出られている局が多くて楽しめました。
  3日は違法CB機を改造した6mAM機を使用し、CQ連発したので
  良い耐久試験になりました。
JA2AEP /加藤さん
1:JA2AEP/カトウ
2:半田市星崎町1-31-1(固定5局) 計5局
3:自作 終段2E26×1 P,Sg同時変調 10W
4:7エレ八木 16mH
5:主催者に感謝します。
JA1QUT / 水島さん
1:JA1QUT / ミズシマ
2:八王子市固定 (5局) 
3:FT-817 1.5W
4:5エレ八木 20mH
5:1.5Wで呼びに回り何回か呼ぶと取ってもらえました。
  次回は時間を取って20局以上を目指したいです。
JG2CNS/3 木田さん
1:JG2CNS/3 キダ
2:1月2日は自宅から運用(八尾市) 2Way AM 2局
  1月3日は八尾市十三峠から運用 2Way AM 4局
  2日間合計 6局
3:FT817ND 2.5W
4:1月2日 GP 7mH
  1月3日 2エレ位相差給電八木 4.5mH
5:これまでAMは殆ど使用したことがありませんでした。
  今回のQSOパーティーを機会にAMでのQSOを増やそうと山に移動したのですが、
  聴こえるのはSSBのみでAMはあまり聴こえず。
  来年は自作機(キット)でチャレンジ?
JJ1HHJ /松浦さん
1. JJ1HHJ / マツウラ
2. 東京都板橋区(常置場所)から13局
3. YAESU FT-847・18W
4. YAESU ATAS-120 + ATBK-100・約7m
5. 6mAMのみで20局はかないませんでしたが、
  借家の軒先のホイップアンテナ的な設備からでも
  多くの方に交信頂けました。
  横で2歳児がマイクに話し掛けようとしたり、
  機嫌を損ねて周波数ダイヤルを思いっ切り動かしに
  きたりするのとの戦いが一番大変でした。
JA2WLA / 鍬原さん
1:JA2WLA/くわばら
2:額田郡幸田町(固定) 交信局数:10局
3:IC-746・30W
4:2eleHB9CV・10mH
5:今年は参加局が少なくてワッチしていても寂しかったです。
  昨年はシヤックの写真でしたので今回は、アンテナの写真を添付します。

HB9CV.jpg
JH7OZQ/1 /アライ さん
1.JH7OZQ/1 /アライ
2.埼玉県比企郡ときがわ町、鎌ヶ谷市(10局)
3.ときがわ町FT-817 5w 鎌ヶ谷市:FT-817+LA
4.ときがわ町:HB9CV4mh 鎌ヶ谷市:8ele八木2段21mh
5.いつも楽しませて:いただき、感謝しております。
  6mAMのアクティビティ向上していると思います。
JO1UNR /タカハシさん
1:JO1UNR /タカハシ
2:新座市固定(11局) 計11局
3:IC-7600 30W
4:6eleYAGI 12mH
5:開始直後は、かなり賑やかでしたね。AMのみで20局達成したかったのですが至りませんでした。
 次回こそは20局目指してがんばります。
JP1EVD/吉原さん
1.JP1EVD/ヨシハラ
2.神奈川県横浜市港北区(11局)
3.TS-60S(20W)、DX-70H(4W)
4.6エレ八木 22m高
5.今年も開催をありがとうございます。
  今年はAMで20QSOできなかったのが残念です。
  しかし、初めてのAMです、と言う方とも交信できたので、良かったと思います。
  楽しみながら参加できました。
  来年の開催と、今夏のサマーパーティも楽しみにしています。
  お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

JG1TWP/シュクヤさん
1:JG1TWP/シュクヤ
2:東京都国分寺市固定 計18局
3:IC-7000M 出力5W
4:2エレHB9CV 10mH
5:参加コメント
  初めて参加しました。今年はこの6mAM QSOパーティーがあったためか、
  特に午前中AMで電波を出している局が多かったように思います。
  のべ8時間くらい運用してAMで18局もQSOできました!当局としてはビックリです。
  今年はQSOパーティーも6mだけで参加です、
  結果AM18局、SSB4局、JT9-1 1局で当局としては上々です。
  AMモードのQSOが、また沢山聞こえるようになると嬉しいですね。
JF3BDN/こばやしさん
1:JF3BDN/こばやし
2:兵庫県神戸市灘区(固定局)15局
3:TS-480SAT・10W
4:8エレx2スタック・15mH
5:1/3のみの参加です。20局目標にしていましたが、少々出遅れです! 
  思ったほど局数伸びませんでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
JJ2SDM/タカハシさん
1:JJ2SDM/タカハシ
2:愛知県日進市 (3局)
3:TS-660 4W
4:HB9CV 10mH
5:1/2 9:00 50.600は待ちうけで1st CQのJI2GZC局をGetしました。
  しかしその後の聴取にも関わらずAM参加局に当たらず、SSBの賑わいに比べ
  寂しかったです。
  終了間際30分はCQ出しJF2PEOをGetしましたが、来年はもっと時間を割いて
  移動も含めCQ出したいと思いました。
JK3TKA / ワタナベさん
1:JK3TKA / ワタナベ
2:大阪市北区固定 (8局)
3:KX3 10W
4:自作 Microvert マンション12階
5:アンテナは出来たら手摺の外側に取り付けたいのですが、
  マンションのベランダには鳩よけネットが張られているので、
  その内側の手摺の上に長さ1mのアルミパイプで作成したMicrovertが
  垂直に立っています。
JR1MEG/やはぎさん
1:JR1MEG/やはぎ
2:埼玉県和光市移動 10局
3:TS480DAT・25W
4:モービルホイップ
5:HB9CV持参で河川敷に移動したのですが現地でブームがないことに気づき
  仕方なくモービルホイップとなってしまいました。
  時間がかかりましたが何とか10局達成しましたので報告させて頂きます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
