~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201502
結果を発表しました。
集計結果を発表しました。

2015qso.jpg


JI3RLY 藤田さん
1:JI3RLY/ふじた
2:神戸市長田区自宅(1局) 計1局 ローカルのJG3CCD石本さんのみです。
3:FT-817ND 1.5W(キャリア) 6W(100%変調時)
4:1/4λGP 3mH
5:今回は悪天候(積雪、雷等々)もあり、移動運用は諦め、自宅からQRVしましたが、
 結果は散々でしたHi
 ローカルのJG3CCD石本さんは多くのバンド(50.620MHz、144.375MHz、430.375MHzのAMで
 ロールコールを続けており、決して多くないですが、AMに興味を持ってくれる人に対してエールを
 送っています。
 6mは年々ノイズが増えてきて、特にAMには辛く、2mもちょっとづつ増えていますけど運用し易いです。
 70cmは澄んでいますので、他バンドでのAMのアクティビティが上がればいいなぁと思っていますが、
 デンソーさんには申し訳ないです。

 なお2mや70cmでAMにQRV出来るリグは少ないですが、AMはワッチ出来るのが多いので、
 2mや70cmのFM機ジャンクのファイナルを使用して、変調トランスを使わずにTR9300と
 同じくトランジスタやFETで変調を掛けるブースター型変調器を研究中です。
 誰でも簡単に作れてAMの面白さ、何よりも自分で作ったブースター型変調器でQRV出来る面白さを
 楽しんでいただければと思っています。
JG3CCD 石本さん
1:JG3CCD 石本 みなこ
2:神戸市北区(常置場所) 2-way AM 3局
3:FT-817ND 1.5W
4:サガ電子 AL-50
5:AMロールコールでのQSOも可とのことですので、阪神A3ロールコールLPの
  Key局の立場からのコメントを書きますね。

 1月2日の夜に大阪平野では雪と共に雷が発生し大阪A3ロールコールのKey局の
 JA3XQO竹中さんのお宅では誘電雷による症状が発生しました。

 しかし神戸以西では雪は積もったものの雷は発生しませんでしたので、いつも大阪から
 チェックインしていただける局からのお声がけはありませんでしたが、明石市在住の
 JN3ONX神谷さんのチェックインがあり、さらに長田区のJI3RLY藤田さん&JL3YAE/3
 神戸国際ラジオクラブのチェックインがありました。

 傾向として4~5局のチェックインがあるようになりましたが、常置場所から見えている
 範囲に50MHzAMに出られるリグは300台を下回ることはないでしょう。
 50.520MHz AMにチューンしてロールコールの時間帯にQRVしてもらうためには、
 チェックインする魅力をどのようにアピールするかだと思います。

 そのために様々な工夫はしていますが、まだ怒涛のような局数増にはなっていませんけど、
 少しづつ新規参加の局もありますので、これからも精進してまいります。 

JR1UJX 松永さん
1:JR1UJX/松永
2:東京都練馬区(常置場所) 28交信
3:TS-590D(5W)
4:HB9CV・約75m高
5:今回のQSOパーティーは1200MHzを中心に参加したため、短時間の運用に留まりました。
  しかし、開始直後の1エリア6mAMは大変賑やかでした。
JN1WXW 皆川さん
1:JN1WXW/みなかわ
2:茨城県ひたちなか市固定 7局
3:IC-736 25W
4:8el YAGI・16mH
5:参加コメント
  久々に6mAMに出ました。しばらくぶりにローカル局の近況を聞くことができました。
  楽しすぎて写真は取り忘れました。
  このようなパーティーがあったんですね。初めて  知りました。
JA3QOS 上村さん
1:JA3QOS /カミムラ
2:京都府亀岡市(設置場所)(いわゆる固定局です) 33局
3:IC-756PRO3+アンプ・250W(搬送波電力)
4:10エレメント八木・25mH
5:雪のためシャックに辿り着いたのは正午すぎでした。
  そのためか昨年より大幅減の局数でした。

JJ1SWI 香川さん
1:JJ1SWI/1/かがわ
2:東京都国分寺市(初日) 6局
  東京都日野市(2日目) 17局
3:FT-817 1W(実測値)
4:ロータリーダイポール 4mH
5:AMのみの運用の運用のつもりでしたが1局だけこちらから呼んでも取ってもらえず、
 その後SSBでのCQがあったのでコールし、交信成立しました。
 その時はAMの半分(0.5W)でした。やはりSSBは飛びますね(アレ?^^;)
JA2HJB 矢田さん
1:JA2HJB /ヤタ
2:安城市固定 (8局・200mW)
  安城市固定 (1局・10mW)計9局
3:200mW ・・・AITEC TRX-501
  10mW ・・・自作2SC1815
4:4ELE YAGI 10mH
5:初めてログの提出をします。
  QRP運用でしたが相手をして頂いた皆様のおかげで楽しいQSOができました。
  これからも、細く長く6m・AMを楽しみたいと思います。
  どうか皆様、宜しくお願いいたします。


hjb-2.jpg

hjb-1.jpg

hjb-3.jpg



7K1CPT/1 山田さん
1:7K1CPT/1 山田
2:埼玉県秩父郡東秩父村 交信数1局
3:KX3 0.5W
4:デルタループ 5mh
5:標高の高いところに移動しましたが、AM運用局が峰の陰になってしまったようで
 予想外に苦戦しました。
 2日の午前中はまったく交信できず、午後になってやっと1局のCQを見つけました。
 昨年とはまったく違った状況で、がっかりでした。
 次回はNYP開始と同時に始めなければいけませんね。
JM1EKM 山崎さん
1:JM1EKM/ヤマザキ
2:東京都豊島区固定(5局)
3:FT-2000D 25W
4:2eleデルタループ 12mH
5:うちの設備、ロケでは20局は無理みたいです。

JI2GVL 鳥居さん
1:JI2GVL / とりい
2:可児市 鳩吹山山頂 (313m 可児市最高海抜点) 8局
  可児市 自宅                      12局  
3:鳩吹山移動  FT-817ND    0.5W
  自宅運用   IC-756ProⅡ   10W
4: 鳩吹山移動 2el ヘンテナ 給電点で地上高4m
  自宅運用   8el 八木            15m
5:昨年に引き続き、近所の山に登りました。
  名古屋駅のビル群が見通せるFBなところです。

 0002032_3.jpg

  今年は大変寒かったので電池が冷えることによる
  電圧降下が著しく、短時間の運用となりました。
  来年は使い捨てカイロを準備していきます。


JJ2BXL 都築さん
1:JJ2BXL/ツヅキ
2:愛知県半田市固定(6局)
3:TS-570S 25W
4:7ELE 16mH
5:昨年は移動でしたが、今年は雪化粧の屋根を見て尻込みし固定で参加です。
  やはり6mは移動の方がたくさんできますね、来年はAMだけで20局達成したいですね。
JR2MIO 角田さん
1:JR2MIO/ツノダ
2:鈴鹿市移動 (11局)
 亀山市移動 (1局) 計12局
3:TS-570  25W
4:2エレHB9CB 8mH
5:いつも行く亀山地内の場所は雪のため、隣町の公園に移動しました。
 周りは何もないのですが、標高が低いので、余り出来ませんでした。
 公園内の雪が解けた午後、再度向かってみましたが、そこへはまだ行けず。
 仕方がないので、近くでアンテナを上げ1局ほど増やしました。

JL1LOF/1 山本さん
1:JL1LOF/1 /ヤマモト
2:神奈川県横浜市泉区(9局)
3:IC7100M・20W
4:シングルデルタループ 4.5mh
5:実家近くの丘の上から参加しました。
  年始行事等で時間が足りず9局に終わりましたが
  短時間でこれだけの方とお会いできました。楽しかったです。
  次回はAMだけで20局達成したいです。
JP2KUB 角田さん
1:JP2KUB/ツノダ
2:愛知県知多市固定(15局)
3:IC726S  10W
4:HV9CV  8mh
5:固定近くで移動運用中の局とアイボールできました。
  今年は二日間参加しました、次回はAMで20局を目指します。
JA2UNS 野々山さん
1:JA2UNS/ノノヤマ
2:愛知県愛知郡東郷町(5局) 計5局
3:TS-690V 10w
4:水平スクエアロAnt. 13mH
5:お正月の無線は数十年ぶりになります。楽しいですね。
JF2CRP 大島さん
1:JF2CRP おおしま
2:愛知県岡崎市固定 21局
3:IC-7800 約20w
4:30mh 8エレ八木
5:例年1月2日は親戚回りの日となっており、NYPは3日しか出られなかったのですが、
  今年はなんとか6mAMのみで20局を達成しようと、なんとか親戚回りを3日に変更し、
  出ている局数の多いであろう2日に参加することができました。
  予定では、2015年にちなんで、JCC2015 蒲郡市へ移動に出かけようかと思っていましたが
  朝、目覚めると家の周りは一面の銀世界で出鼻をくじかれ、結局、自宅からの運用となりました。
  ワッチをすると山に登っている移動局が次々に呼ばれており、また、QSOしている相手局が
  聞こえないことが多々あり、やはり無理をしてでも移動すべきであったと、ちょっと後悔しましたが、
  なんとか夕方までに20局を超えることができ目標を達成することができました。
  夏のサマーパーティーはぜひとも移動したいと思います。
  
  今回、ほとんどの局と10分以上かけてのんびりQSOを行い、中にはファーストQSOにも関わらず
  1時間近く、話が盛り上がった局もありました。
  こんなのんびりしたQSOができるのも6mAMならではですね。
JR2NEL/2 宮本さん
1:JR2NEL/ミヤモト
2:田原市(蔵王山)移動(16局)
3:IC-7100M  20W
4:2エレHB9CB 6mH
5:蔵王山山頂の駐車場が工事中とは知らず、駐車スペースが少なく下の駐車場から運用しました。
 AMパーティーで過去3回忘れ物をしましたが、今回やっと忘れ物をせず無事運用できました。(笑)
 430MHzFMでQSOパーティーに参加の局長さんとアイボールできました。

JK3TKA 渡邊さん
1:JK3TKA / ワタナベ
2:大阪市北区固定 (3局)
3:IC-7200 20W FT-817 1.5W
4:自作 Microvert マンション12階ベランダ
5:久しぶりに孫と遊ぶのが忙しく交信数5局を達成出来ませんでした。
7N2NZH 小川さん
1:7N2NZH オガワ
2:東京都 立川市(常置場所) 1局
3:Rig FT-857 10W
4:HA750BL 8mH
5:(今年の目論見)
 日本国の憲法(第十二条)にて規制されている自由と、法律に基づき、
 10Mhz以下での USB や AM、10Mhz以上での AM、LSB も流行らそうかと目論んでいます。
 特に今年は、145Mhz と430Mhz の AM、LSB に参加しようと想っておりますが、
 主体は、50MHzのAMにしようと想っています。
>>続きを読む
JH2EEF 加藤さん
1. JH2EEF かとう
2. 豊田市花沢町 根引山 36 局
3. ICOM IC-746 20W
4. 17mH 7ele yagi x 2
5. 今年は雪の中からの参加でした 
  足の骨折で、久しぶりの運用で楽しいお正月を過ごしました。
  添付写真は 2015年 Party用 QSL CARDで QSOされました方には
  すでにJARLへ発送済みです。  

AM QSL写真
JJ3FDB 辻さん
1:JJ3FDB/ツジ
2:大阪市住之江区移動(5局) 計5局
3:FT-690 0.8W
4:内蔵ホイップ 252mH
5:運用地は大阪府庁咲洲庁舎55階展望台(愛称:コスモタワー)で、
  アンテナの地上高は展望台の高さとしました。
  公式HP http://www.wtc-cosmotower.com/
  今回は1月2日のみ運用しました。
  SSBが活況だったので、コンタクトした相手局に本パーティーを
  説明し、その周波数でAMモードにて4局QSOしました。
  あとの1局はAMでCQを出していたのをコールしたものです。
  FT-690は0.8Wと、地上高を合わせると充分に実用的なのですが、
  今回は乾電池が弱っており変調が浅くなったのか、AMはSSBより
  弱く聞き難い信号であるという、誤った認識を与えてしまったのが大きな反省点です。
  救いは、相手局のAMモードで発する声が、なんとなく楽しそうに聞こえたことでした。
  新鮮味を与えたと信じたいものです。
  大阪での1月2日は、強風に雪が混じっての吹雪がありました。
  55階建てタワーの展望台ですが、雪雲が真横を流れていったり、大阪市全体が
  ものすごい勢いで吹雪に消え、また同時にアッと言う間に流れ去って視界が開けたりで、
  大変にダイナミックなものに遭遇しました。
JR1OBC 富岡さん
1:JR1OBC/トミオカ
2:【固定】東京都目黒区(14局)
  【移動】東京都西多摩郡日の出町梅ノ木峠(20局) 合計34局
3:【固定】FT-655 15W
  【移動】FT-857M 3W
4:【固定】2×8エレ八木 20mH
  【移動】ダイポール 3mH
5:前日の雪による通行止めで、事前に予定していた移動運用地に行けず、
  急遽行く先を変更して運用しました。
  勝手が分からず、思う様には飛びませんでしたが、AMで20局との交信はできましたし、
  景色を眺めながらのんびり楽しんできました。
  固定では、ノイズが多く、CQを出せませんでした。


2015-01_JR1OBC.jpg


JH2INQ 伊藤さん
1:JH2INQ/伊藤
2:愛知県豊田市(自宅)1局
  愛知県豊田市(根引峠)23局
  愛知県田原市(仁崎;衣笠山そば)4局、計28局
3:FT-857D(10W)、IC7000M(8W)、
4:GP 8mH、7ele×2 14mH、ヘンテナ 4mH
5:根引峠は雪でした。
  田原は枯れ草や木が生い茂っており登るときに車に細かいキズが着いてしまいました。
  また、風が強くて6mのポールを4mで運用しました。
JH2QZQ 沼田さん
1. JH2QZQ ぬまた
2. 豊川市(常置場所) 1局
3. IC9100M 18W
4. 8mH 15mLW & AH4
5. 今回は1局しかQSO出来ませんでした。
  寒さと降雪もあって移動する方が減ったのが影響しているのでしょうか?
JG2DVN 石原さん
1:JG2DVN/イシハラ
2:愛知県安城市固定(3局)
3:FT-817 1.5W
4:GP 10mH
5:固定からのぬくぬく運用でAMでの交信局数は3局に留まりましたが、
  QSOを楽しむことが出来ました。
JG1GCO 高野さん
1:JG1GCO /タカノ
2:埼玉県川口市 1局
3:TS-690S 12.5W 
4:1/4λGP 10mH
5:AMは、1局しかQSOできませんでした。
JA1WSE/1 村田さん
1:JA1WSE/1/無線のむらた
2:運用地 東京都 西多摩郡 日の出町 文化の丘 
  AMの交信局数  21局
3:使用無線機 FT-690 3W
4:使用アンテナ 自作1/2波長 エンドフェッド 6m高
5:無線の経験があるとおぼしき老人が来て、
  「今でも A3でハムしてるんですか」と言われ
  「今でもA3が盛んですヨ・懐かしいでしょう」と話ましたネ
  今の時代は部品もTRXも入手が楽でいいですネ
  気楽にAM運用ができる世の中ありがたいとおもいます
  ロールコールやQSOパーティーしか出ている局がいないですが
  案外盛んです

  運用地の文化の丘にある原子炉の様子を送ります
 2015N_JA1WSE.jpg
JH2NZM 竹内さん
1.JH2NZM/タケウチ
2.半田市(常置場所) 4局
3.FT-655 20W
4.7エレ八木×2 25mH
5.初参加でした。毎年1月2日だけはQRVしています。

7L1WRK/1 小島さん
1:7L1WRK/1/コジマ
2:神奈川県相模原市緑区城山湖(7局)
  山梨県上野原市厳道峠(7局)   計14局
3:FT680(4W)および 自作機(1W)
4:変形ループ 地上高 3m
5:今年も楽しいイベントを主催していただきありがとうございました。
  出遅れたせいか20局には至りませんでしたが楽しく交信させていた だきました。
  2日目の上野原市(厳道峠)では国道から峠に至る林道のあちこちに雪が残っていて
  ヒヤヒヤしながら走行しました。
  添付は運用時のアンテナ写真と運用後に厳道峠から眺めたダイヤモンド富士です。

2015N_7L1WRK_1.jpg


2015N_7L1WRK_2.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
