~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201502
JO1KVS 小出さん
1:JO1KVS /こいで
2:東京都八王子市固定(20局)
  神奈川県相模原市緑区城山湖移動(7局) 計27局
3:IC7600 25W
  KX3 2.5W
  FT817 1W
4:1/2λ短縮ホイップ 20mH デルタループ 2mH
5:スタート時から運用。固定で20局達成まで3時間頑張りました。
  その後移動運用で7交信。
  楽しいQSOができました。

JA2WLA 鍬原さん
1:CALL・JA2WLA 
2:運用地・額田郡幸田町固定(12局)
3:RIG・IC-746 30W
4:ANT・2ele HB9CV 10mH
5:コンテスト担当の幹事さま、ご苦労様です。
   今年も初QSOに楽しく参加出来ました。
  ZPAメンバーの参加が少ないのは、チヨット寂しかったです。
JN1FRL 佐藤さん
1.JN1FRL 佐藤(さとう)
2.埼玉県草加市
  12局
3.ICOM IC-706MKⅡGM、20W
4.ミニマルチ HX-52B(HB9CV)、14mH
5今回で2回目の6m AM QSOパーティとなりましたが、参加局数的には減少している
  ような感じがします。また、1stQSOの局も数局できたのですが、交信証の交換は行って
  いないなど、その背景には去年からJARLに加入したいたが過去永久会員で入会されて
  されていた方が、QSL転送料が別料金となってことがきっかけで、交信証の発行を止め
  られたという方もいました。このような、お話を伺うとJARLはアマチュア無線の推進など
  のために運営されているのに、衰退させていくために存在しているように感じました。
   いろいろ書きましたが、今年もアマチュア無線の活性化のために、楽しい企画を提供
  してください。事務局の方々にはこの集計などで、ご苦労されると思いますが本年も宜しく
  お願いたします。

  DSC01834.jpg
JR4WEI/3 八木さん
1:JR4WEI/3/ヤギ
2:兵庫県芦屋市(1局)
3:FT-857DM・12.5W
4:GP・10mH
5:今回初参加です。2日、3日の朝から夕方までちょこちょこワッチしていましたが、
  QSOできたのはこちらからCQを出した1局だけでした。
  SSBは結構聞こえていたのですが、AMはアクティビティ低いですね。
JF2QKA 大橋さん
1:JF2QKA/オオハシ
2:1/2 みよし市三好池付近移動(5局)
  20150102みよし市移動

  1/3 小牧市白山峠移動(15局) 計20局
  20150103小牧市移動

3:IC-706Mark2 20W
4:DP 4.5mH
5:ロールコール開始前の運用で、何とか20局に届きました。
JP3EAN 山添さん
1:JP3EAN/山添
2:兵庫県神戸市北区 9局
3:FT-920 25W
4:4エレHB9CV 10mH
5:第二回から今回で三回目の参加です。
 今までは大阪府豊中市、大阪府池田市での運用でしたが、
 今回初めて兵庫県からの参加になりました。
 結果は1回目の7局、2回目の6局を超える9局で今までで一番多かったのでとても嬉しいです。
 今回は前々回よりロケーションが悪いので7局を超えることは出来ないと思っていましたが、
 アンテナが4エレHB9CVだった事もあり、超える事が出来ました。
 この4エレHB9CVは12月30日に上げたばかりだったのですが比較的良く飛んだと思います。
 今回の反省点はまだローテーターを付けられてなくアンテナがなかなか回せず取り損ねた局があった事です。
 また良く飛んだと言っても兵庫県と大阪府の局としか出来ませんでした。
 やはりこのロケーションでこの位の設備ではこれ以上は難しいと思います。

         第2回            第3回           第4回
  QTH    大阪府豊中市       大阪府池田市       兵庫県神戸市北区
 無線機   FT-620         TS-660          FT-920 
 アンテナ  ディスコーン        2エレV型HB9CV     4エレHB9CV
 局数      7局              6局              9局   

  小学校六年生で小学校最後の参加でした。 
JA1BXM/2 安井さん
1:JA1BXM/2/ヤスイ
2:春日井市牛山町固定(6局) 計6局
3:TS-590 15W
4:V-Dipole 7mH
5:このロケーションじゃだめですね(。ノ_・。)ウッ・・
  (第1回参加のときと同レベルの交信局数)
  来年は移動運用できるように周辺設備を増強しなければσ(^_^;)アセアセ…
  よーし連休明けたら働くぞ!
JH7OZQ 荒井さん
1:JH7OZQ/アライ
2:埼玉県東松山市(1局)
  埼玉県比企郡ときがわ町(32局)  計33局
3:IC-7000M・20W定格
  FT-817・1.5W定格
4:1/4λモービルホイップ・1.2mh
  6ele・4mh
5:今年も堂平に行ってみました。風が結構強く6eleは4mhで運用しました。
  しかし、山の上からバンドを聞くと、たくさんの方がAM運用をされていることがわかりました。
  AMの移動局が増えたのもこの企画の効果かも知れませんが、私は確実にその一人です。
  また、FT-817のAMモードを使うのも近年増えました。
  各局、AM交信ありがとうございました。

dc010310_R.jpg

dc010311_R.jpg

JR8DAG 菅野さん
1:JR8DAG/カンノ
2:札幌市北区 25局
3:自作2SC2086×1・0.2W
 概要は以下のホームページを参照してください
 http://www6.plala.or.jp/jr8dag/dag2006am/dag2006am00.htm
 外観、系統図を参考として送ります。
使用リグ外観(自作機0.2W)

dag2006am301.jpg


4:6エレ八木・地上高20m
5:自作機(0.2W)で参加し8エリア25局と交信できました。
 交信、ワッチしていただいたみなさまに感謝いたします。
 今回は、当初から20局の目標を掲げ、北海道6mSSBロールコールの
 キー局に運用の告知をお願いし、ホームページ、ブログ、Twitter、クラスタ、
 他のバンドモードも併用して運用した結果、20局以上の交信が出来ました。
 あらためてみなさまに感謝いたします。

 
>>続きを読む
JJ1HHJ 松浦さん
1. JJ1HHJ / マツウラ
2. 東京都板橋区(常置場所) 18局
3. YAESU FT-847・約18W
4. YAESU ATAS-120 + ATBK-100・約7m
5. 6mAMのみでの20局にあと少し届きませんでした。
JR2NTC/2 山川さん
1:JR2NTC/2 ヤマカワ
2:愛知県岩倉市  6局
3:TS60S 約20W
4:自作2eleHB9CV 約7mH
5:このAM QSOパーティーのことを知り,AMでとにかく出てみました。
 AMモーでは久しぶりです。AM独特の受信ノイズがとてもなつかしかったです。
 来年は,もう少し力をいれて出てみたいと思いました。写真を撮り忘れました。すみません。
 来年もこのAMQSOパーティーを開いてください。
JG2QUM 田島さん
1:JG2QUM/シン
2:愛知県名古屋市名東区固定(3局)
  愛知県長久手市アピタ屋上駐車場移動(8局) 計11局
3:FT-857 10W
4:1/4λ mobile whip 1mH
5:やっぱり、垂直系のモービルホイップではつらいですね。
 といって、フルサイズのDPは駐車場では使えないし。
 モービルホイップのように使える短縮DPの自作を検討中です。

JK1DTK 大山さん
1:JK1DTK/オオヤマ
2:東京都中央区固定(2局)
3:アイコムIC-7400改(移動局用最大出力50Wメーカ改造)・出力5W
4:ホイップ・地上高4m
5:QSOパーティでのAMは例年ほとんど聞こえず、本コンテストにはこれまで参加できませんでした。
 今回初参加できて嬉しいです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
