~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201502
JR1OBC 富岡さん
1:JR1OBC/トミオカ
2:【固定】東京都目黒区(14局)
  【移動】東京都西多摩郡日の出町梅ノ木峠(20局) 合計34局
3:【固定】FT-655 15W
  【移動】FT-857M 3W
4:【固定】2×8エレ八木 20mH
  【移動】ダイポール 3mH
5:前日の雪による通行止めで、事前に予定していた移動運用地に行けず、
  急遽行く先を変更して運用しました。
  勝手が分からず、思う様には飛びませんでしたが、AMで20局との交信はできましたし、
  景色を眺めながらのんびり楽しんできました。
  固定では、ノイズが多く、CQを出せませんでした。


2015-01_JR1OBC.jpg


JH2INQ 伊藤さん
1:JH2INQ/伊藤
2:愛知県豊田市(自宅)1局
  愛知県豊田市(根引峠)23局
  愛知県田原市(仁崎;衣笠山そば)4局、計28局
3:FT-857D(10W)、IC7000M(8W)、
4:GP 8mH、7ele×2 14mH、ヘンテナ 4mH
5:根引峠は雪でした。
  田原は枯れ草や木が生い茂っており登るときに車に細かいキズが着いてしまいました。
  また、風が強くて6mのポールを4mで運用しました。
JH2QZQ 沼田さん
1. JH2QZQ ぬまた
2. 豊川市(常置場所) 1局
3. IC9100M 18W
4. 8mH 15mLW & AH4
5. 今回は1局しかQSO出来ませんでした。
  寒さと降雪もあって移動する方が減ったのが影響しているのでしょうか?
JG2DVN 石原さん
1:JG2DVN/イシハラ
2:愛知県安城市固定(3局)
3:FT-817 1.5W
4:GP 10mH
5:固定からのぬくぬく運用でAMでの交信局数は3局に留まりましたが、
  QSOを楽しむことが出来ました。
JG1GCO 高野さん
1:JG1GCO /タカノ
2:埼玉県川口市 1局
3:TS-690S 12.5W 
4:1/4λGP 10mH
5:AMは、1局しかQSOできませんでした。
JA1WSE/1 村田さん
1:JA1WSE/1/無線のむらた
2:運用地 東京都 西多摩郡 日の出町 文化の丘 
  AMの交信局数  21局
3:使用無線機 FT-690 3W
4:使用アンテナ 自作1/2波長 エンドフェッド 6m高
5:無線の経験があるとおぼしき老人が来て、
  「今でも A3でハムしてるんですか」と言われ
  「今でもA3が盛んですヨ・懐かしいでしょう」と話ましたネ
  今の時代は部品もTRXも入手が楽でいいですネ
  気楽にAM運用ができる世の中ありがたいとおもいます
  ロールコールやQSOパーティーしか出ている局がいないですが
  案外盛んです

  運用地の文化の丘にある原子炉の様子を送ります
 2015N_JA1WSE.jpg
JH2NZM 竹内さん
1.JH2NZM/タケウチ
2.半田市(常置場所) 4局
3.FT-655 20W
4.7エレ八木×2 25mH
5.初参加でした。毎年1月2日だけはQRVしています。

7L1WRK/1 小島さん
1:7L1WRK/1/コジマ
2:神奈川県相模原市緑区城山湖(7局)
  山梨県上野原市厳道峠(7局)   計14局
3:FT680(4W)および 自作機(1W)
4:変形ループ 地上高 3m
5:今年も楽しいイベントを主催していただきありがとうございました。
  出遅れたせいか20局には至りませんでしたが楽しく交信させていた だきました。
  2日目の上野原市(厳道峠)では国道から峠に至る林道のあちこちに雪が残っていて
  ヒヤヒヤしながら走行しました。
  添付は運用時のアンテナ写真と運用後に厳道峠から眺めたダイヤモンド富士です。

2015N_7L1WRK_1.jpg


2015N_7L1WRK_2.jpg
JP1EVD 吉原さん
1:JP1EVD/ヨシハラ
2:横浜市港北区(自宅)5局
3:TS-60S、20W
4:6エレメント八木、22m高
5:新年おめでとうございます。今年も開催、ありがとうございます。
 直前に、リグ(TS-60S)がトラブルを起こし、さてどうしようか悩んでいたところ、
 何もしていないのにリグが復活したので、TS-60Sで運用しました。
 一部で有名(?)な謎の現象「突然変調がかからなくなる」が根治できないまま
 2015年も始まりました。今年も先が思いやられます。

>>続きを読む
JH1RVN/1 海老名さん
1:JH1RVN/1 /エビナ
2:千葉県君津市鹿野山移動(20局)
3:IC-706MK2G 20w
4:1エレデルタループアンテナ 2m
5:小学6年生です。父と一緒に移動運用で参加しました。
  昨年は、20局達成できず、くやしい思いをしましたが、
  今年は無事達成でき、とてもうれしいです。

2015N_JH1RVN_1.jpg


2015N_JH1RVN_2_20150105192033ac1.jpg
JH1OES/1 海老名さん
1:JH1OES/1 /エビナ
2:千葉県君津市鹿野山移動(20局)
3:IC-706MK2G 20W
4:1エレデルタループアンテナ 2m
5:今年も親子で参加させて頂きました。たくさんの方とAMでご挨拶でき、
  よい新年のスタートを切ることができました。
  詳細は、http://jh1oes.air-nifty.com/blog/2015/01/post-f756.html
  に掲載しています。

2015N_JH1OES.jpg

JI1TLL 須崎さん
1:JI1TLL/スサキ
2:伊勢原市 塔の山(203m)・9局
  横浜市神奈川区(常置場所)1局 計10局
3:エレクラフトKX-3・3W
4:ヘンテナ・3mH
5:2日は南足柄市の足柄峠(759m)に行きましたが、思わぬ雪道でオンエアせず帰宅。
  3日に、飛ばなくても雪がなくて暖かい塔の山公園からオンエアしました。
  折しも横では有害獣駆除のため鹿狩りの真っ最中。
  http://yamatomusen.com/photo/2015/01/20150103001.html

2015N_JI1TLL.jpg
JM2CAN/2 三浦さん
1. JM2CAN / ミウラ
2. 豊田市坂上町炮烙山移動 57局
  常置場所(豊田市朝日町) 8局   計65局
③ 移動・常置場所とも  IC-9100M  18W(定格出力)
④ 移動・常置場所とも  10mH  3ele Deluta Loop
⑤ 元旦早々の雪で心配しましたが、3cmほどの積雪で
  予定どうりの場所で運用できました。

2015N_JM2CAN.jpg

JJ2SDM 高橋さん
1:JJ2SDM / タカハシ
2:愛知県日進市固定(9局)
  名古屋市天白区移動(1局) 計10局
3:TS-660 4W
4:HB9CV 10mH(固定、水平)
  自作ヘリカルホイップ 1.5mH(移動、垂直/水平)
5:親戚が揃う新年会や学校同窓会の隙間で参加しました。
  初日朝と2日目夜ですが、CQ局が常に1~2ありました。
  移動はモービル半固定にて実質1時間ほどの運用です。
  垂直偏波だけでなく水平エレメントで旋回も試しましたが、
  2日目の夜ともなると2エリアロールコール直前の時間帯で
  あるにも関わらず新しい局が少なく、1局だけの交信でした。 
  できるなら初日に山へ移動するのが良いと思いますが、
  今年は雪で登れないと報じられるロケもあり、ふだんから
  登りやすいところをロケハンしておくことが大事と感じました。

JI2GZC/2 牧野さん
1:JI2GZC/2 牧野
2:西尾市三ヶ根山移動(23局) 計23局
3:IC-706MKⅡGM AM MAX 20W 
4:ダイポール 3mH 竹竿マスト
5:2日朝、西尾市三ヶ根山にて07:40ごろより積雪3センチ、
  気温マイナス2度の中で凍えながらの設営と
  バランと同軸の間に雪が入った模様で
  SWRは3~5にて、とりあえずオンエアー開始しましたが
  山の上にしては信号が弱いとの指摘があり
  バランと同軸をはずし水分除去の上QRVしたところ
  ほとんどの局が59となり、いつもの調子が出ました

  QSOいただいた皆さんありがとうございました

2015_JI2GZC.jpg
JA2AEP 加藤さん
1:JA2AEP 加藤
2:半田市固定(13局)   計13局
3:(1)自作機(2E26/6L6pp P,Sg同時変調)10W、
  (2)IC-7200 10W運用
4:7エレ八木 16mH
5:プライベート用に買ったORIONの16V型液晶テレビ。
  視野角が狭く、「安かろう、何とか・・」の品。
  しかし1人で見るのには丁度いいかも。
  これで”箱根”を見ながらのんびりとパーティー参加。
  年々局数が増えている感じで、主催者の皆様TNX。
JG1APX/1 飯泉さん
1:JG1APX/1 いいずみ
2:埼玉県志木市秋ヶ瀬運動公園荒川河川敷 4局
3:FT897DM 12W
4:1エレデルタループ・4.5mH
5:ノイズでSメータが振れることなく静かな場所です。
  参加局も少なく?只聞こえる局が無かっただけかも、山岳移動局からの信号は強力でした。
  冠雪した富士山がくっきり見える所からの運用でした。

JG1APX_6mAMQSOPTY.jpg
JR2BBR 山本さん
1:JR2BBR/山本隆
2:愛知県岡崎市固定(11局)計11局
3:IC-726他
4:DP 10mH
5:久しぶりにAM局が沢山QRVしていました。
  オンエアの時間は少なかったですが、11局もQSOでき、楽しいひと時でした。
JA1CCX/1 井上さん
1:JA1CCX/1 井上
2:運用地(移動地)と2-way AMの交信局数
  東京都八王子市 小仏城山山頂 670mH
  交信局数は44局でした。 
3:使用無線機・出力
  RJX-601 3W
4:使用アンテナ・地上高
  Skydoor 2.5mH
5:朝から参加しました。
  非常に寒い朝で元日に降った雪がそのまま残っていました。
  曇ってましたが風は無く山頂からのシーイングはすばらしかったです。
  スカイツリーも富士山も雪を被った丹沢山系も綺麗に見えていました。
  昼前から雲が取れ陽だまりでポカポカの運用になりました。

2015_JA1CCX_1.jpg

2015_JA1CCX_2.jpg

2015_JA1CCX_3.jpg

  RJX-601で移動運用を6時間半楽しみました。
  昼過ぎで聞こえる局はあらかた交信したので、推奨周波数より
  下のSSB周波数の少し上(50.4MHz付近)でCQを出しました。
  SSBを聞いている局が急いで懐かしいAM機やポータブル機を
  引っ張り出して呼んでくれたり、最新のオールモードリグのAMモード
  を始めて使って呼んでくれたり。
  「AMはいいですね!」 「もっと6mAMで交信してみます。」など
  うれしいレポートをたくさんもらいました。

2015_JA1CCX_4.jpg

  30年以上経ったリグで、各局にAMの魅力をお伝えできたようです。
  FBなイベントをありがとうございました。

>>続きを読む
JF2CTY 太田さん
1:JF2CTY /オオタ
2:西尾市平原移動(9局)
3:IC-7000M
4:ノンラジアルモービルホイップ
5:あけましておめでとうございます。
 今年も参加できてよかったです。
 1/2の朝は雪が積もっていましたが、何とかいつも行く移動地に
 辿り着くことができ、モービルホイップからオンエアしました。
 6mAM好きな方々と、毎年AMで新年のあいさつができ
 私の中では、毎年の恒例行事になっています。

2015N_JF2CTY.jpg


JG2VSF 大鐘さん
1:JG2VSF /大鐘
2:名古屋市名東区固定(2局)
  愛知県豊田市移動(10局) 合計12局
3:FT-655 5W
  FT-680 4W
4:7エレ八木 7mH 及び 17mH
5:AMで20局を目指しましたが、残念ながら到達できませんでした。
 正月の移動は寒いですね。

JA1TAZ/1 西村さん
1:JA1TAZ/1 (ニシムラ)
2:東京都八王子市(景信山)  交信局数 21局 
3:FT-817 1W
4:ヘンテナ(3mH)
5:40年以上登っている八王子の景信山に移動して参加しました。
  天候が良かったので横浜方面のご来光が見えました。
  この時期は展望が良く房総半島や江ノ島も見え展望を楽しみながら参加しました。
  このようなイベントには多くのAM局と交信できますので毎年楽しみにしています。 

ja1taz2015.jpg
JA2AJL 伊野さん
1:JA2AJL/伊野
2:幸田町自宅の固定/ 13局と交信
3:使用無線機・出力=ICOM 746改 25W
4:4ele(HB9CV) Yagi Ant/8mh
5:同じクラブメンバーのJI2GCM局、田原市の彦坂さんとの交信は、DXなみに苦労!!
  RS51のReptでビームを幾ら修正しても駄目でした。
  後で考えてみて、山沿いの自宅から田原市方向は、一つ山越えで遠望山に当たり、
  立派な6eleを向けて頂いても、微弱な電波は駄目でした。(三河湾スカイラインを誰か削って・・・。)
  でも、2つの山を越えて交信出来てありがとう。(TKS JA2WLA局支援)


2015N_JA2AJL.jpg
JG1TWP/1 宿谷さん
1:JG1TWP/1/シユクヤ
2:東京都国立市移動 AMの交信局数12局
3:TS-680V 出力3W
4:3エレデルタループ 9mH
5:実家のベランダに6mのアンテナを架設して、調整も兼ねて参加しました。
 6mだけの運用でしたが全23局と交信、AMモードでは12局とQSOできました。
 各局ありがとうございました!
JE2HXL/2 石崎さん
1:JE2HXL/2  イシザキ
2:三重県三重郡菰野町移動(17局)
 三重県四日市市移動(4局) 計21局
3:IC-7100M 20W
4:モービルホイップ、 3mH センターローディングダイポール(自作)
5:積雪のため当初予定していた地点に車が入れず、四方を山に囲まれた
 路肩からの運用スタートになりましたが、日差しとともに雪が解けてきたので
 場所を移動し、なんとか20局をクリアすることができました。
 QSO頂きました各局さんどうもありがとうございました。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
