~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201512<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201602
JA1BXM/2 安井さん
1:JA1BXM/2 / 安井
2:小牧市(20局)
3:TS-680V(4W)
4:Skydoorアンテナ 4.5mH
5:初めて移動運用での参加となりました。
  昨年から1年かけ、バッテリー、移動用アンテナ等の設備を揃え、目標に到達しました。
  AM運用ならではのノイズ対策などまだまだ課題もありますが楽しいひと時を過ごせました。
  また天気が穏やかだったのも楽しめた一因だったと思います。

JA1BXM_1.jpg

JA1BXM_2.jpg


JK3TKA 渡邊さん
1:JK3TKA/ワタナベ
2:大阪市北区 (7局)
3:FT-991 5W
4:自作 Microvert マンション12階
5:昨年は2局でしたが今年は7局と交信出来ました。
JK1DTK 大山さん
1:JK1DTK/オオヤマ
2:東京都中央区固定(1局)
3:アイコムIC-7400改(移動局用最大出力50Wメーカ改造)・出力3W
4:ホイップ・地上高4m
5:QSOパーティでのAM、今年は数局聞こえたのですが、なかなか取ってもらえず、交信できたのは1局でした。
JN1FRL 佐藤さん
1:JN1FRL/佐藤
2:埼玉県草加市谷固定(12局) 計12局
3:ICOM IC-706MKⅡGM 20w
4:HB9CV 14mh
5:今回の参加で3回目ぐらいかと思われますが、年々ノルマーを達成するのが、厳しくなってきたような感じがします。
  JARL主催のニューイヤーパーティーと重なっていますが、中々50.5MHZ以上をワッチさせる方が少ないせいか、
  CQを30分ぐらい連呼してもお声掛けいただけないのが現状です。
  しかし、それにめげずに今年は、12局とのQSOをすることができ、1st QSOの局を数局QSOすることもでき、
  まずまずの滑り出しかなと自負しております。
  次回は、夏のサマーパーティかと思いますが、継続した参加できるよう頑張ります。
  最後に、事務局のとりまとめのご苦労は大変かと思いますが、引き続き楽しい企画を提案してくださることを、
  心から願います。ご苦労様です。

JN1FRL_2.jpg

JN1FRL_1.jpg


JA2HBK 瀬見井さん
1:JA2HBK セミイ
2:名古屋市瑞穂区 9局
3:IC-7600 30W
4:八木
5:次回も参加します
JR2BBR 山本さん
1:JR2BBR/山本
2:岡崎市固定  計21局
3:IC-726 10W
4:Discorn 8mH
5:1/2の午前中は沢山の局が出ていました。
  にぎやかな6mAMは久しぶりで楽しかったです。
JA1GQC 高崎さん
1:JA1GQC / タカサキ
2:横浜市神奈川区(自宅)(6局)
3:IC-7410 25W
4:2ele HB9CV 25mH
5:今年始めての参加です。 
  JARLのQSOPartyは7MHzで完成しほっとしながら、何気なくCQ誌を
  眺めていた時に、このQSOPartyを見つけ、早速TRYしました。  
  1月3日の18時40分からの参加となりましたが、なんとか6局と交信できました。
  さすがに出てくるのが遅すぎたのか6局との交信でした。
JH7OZQ/1 荒井さん
1:JH7OZQ/1 / アライ
2:茨城県土浦市(38)
3:FT-991M・12.5W TS-590D・25W
4:4eleHB9CV・8mh
5:近くで他バント運用中の方とアイボールでAM関連の話をしたり、
  交信局とAM変調、AMロールコール、AMコンテストの話で盛り上がりました。

  楽しすぎて現地の写真を忘れ、帰り道に慌てて撮影しました。 
JH7OZQ.jpg
  黄色の矢印のポイント筑波山の東10km付近標高200m以上からの運用
  移動運用専用車、ソーラーシステム+100AHバッテリーのみで運用でした。
JM2CAN/2 三浦さん
1:JM2CAN/2 / みうら
2:豊田市坂上町炮烙山移動(43局)
  豊田市朝日町固定(5局)
3:IC-9100M 18W
4:4エレ デルタループ  9mH
5:好天に恵まれ今年も「炮烙山神社」に参拝し、多くの方々とQSO出来ました。

JM2CAN_1.jpg

JM2CAN_2

JM2CAN_3.jpg
JA9XCB 岡元さん
1:JA9XCB/おかもと
2:富山市常願寺川堤防道路(3局)
  富山市文京町常置場所(4局)
3:FT-857DM・15W
4:移動運用 モービルホイップ1.5mH
  常置場所 逆Vダイポール9mH
5:今回は河川道路に移動運用に出向きましたが、例年の正月は
  雪のため行けない場所でした。
  今年は雪が全くなく、移動運用にはもってこいでした。
  富山県では以前は県西部でAM運用が盛んだったようですが、
  現在は富山市から東側の局としか6mAMでQSOできません。
  いろいろな手段で6mAMをPRしていきたいです。  
  今後ともよろしくおねがします。
JI1QDK/1 冥賀さん
1: JI1QDK/1 / タイキ
2: 東京都八王子市移動(24局) 計24局
3: TS-590 25W
4: 7エレ八木 12mH
5: 小学校3年生です。昨年11月に開局しました。
  年末のAMコンテストに続いての6m AMへのQRVです。
  今は3アマですが、将来は上級にもチャレンジしたいと思っています。
  またまだ不慣れですが、今後とも、よろしくお願いします。
JH1OES・JH1RVN 海老名さん親子
1.JH1OES/エビナ JH1RVN/エビナ
2:千葉県君津市鹿野山移動(20局)
3:IC-706MK2G 20W
4:1エレデルタループアンテナ 2mH
5:今年も親子で参加させていただきました。
  写真では分かりにくいですが、当日使ったデルタループを親子で持っていますが、
  その真ん中に富士山が見える絶好のロケーションから運用しました。
  昨年に続き交信いただいた方とのご挨拶や子どもと同じサフッィクスの方との交信など
  楽しい新年のスタートとなりました。(ブログでも記事にしています)
  http://jh1oes.air-nifty.com/blog/2016/01/post-3b19.html

jh1oes_rvn.jpg

JF2CTY 太田さん
1:JF2CTY/オオタ
2:愛知県額田郡幸田町(11局)
3:IC-7000M 20W
4:ノンラジアルモービルホイップ3mH
5:最近、移動に行くために、色々クルマに荷物を載せるのが面倒になってしまいました。
 (特にジュラルミンポールとタイヤベース ←共に、重たくて手が冷たい)
 そこで今回はイレクタパイプによる自作のタイヤベースと4.5m長のポールにモビホを
 取り付けた設備でお手軽移動しました。

 さすがに山の上からだと、これでも十分楽しめました。
 最低ラインの5局までにしておこうと考えていましたがCQを出すと次から次へと各局から
 コールしていただき、こちらか呼び回りも含め、6mAMで11局の皆さんと交信することが
 できました。

JF2CTY.jpg
JI2GVL 鳥居さん
1. JI2GVL/とりい
2. 岐阜県可児市鳩吹山 山頂 3局      可児市常置場所 4局
3.            FT-817ND 1.5w             FT-991 5W
4.            2el ヘンテナ 3m           8el八木  15m      
5. 今年も近くの山に登って運用しました。AMモードはマイクとリグの相性が悪く、
  電波の質が良くないとのレポートもあり3局のみとなりました。

JI2GVL_2.jpg

JI2GVL_1.jpg
JR2TRC 杁本さん
1:JR2TRC / 杁本
2:自宅 岩倉市 5局
3:RJX601 3W
4:ダイポール ミニマルチ製 14,21,28
5:HF用ダイポールに無理やり乗っけて5局交信
 JR2UCY/2 成瀬さんと40年ぶりに50MHZ、AMによる交信。感激した!
 兄弟で移動された40年前の焙烙山からの交信がよみがえった。
 カードは白黒で、ご兄弟二人の写真と焙烙山の簡単な地図が書かれたQSLカードを受け取っている。
 また、成瀬さんの奥さんとも交信いただいた!
 成瀬さんは、2年前から無線に復帰とのこと。
 この6ḿAM QSOパーティーがなかったら、再び、お逢いすることはなかったはず!
 アマチュア無線は、これだから素晴らしい!
JH1PWF 横山さん
1:JH1PWF/横山
2:茨城県守谷市固定(8局)
3:ケンクラフト QS-500 5W
4:7エレ八木 18mH
5:AMで出ることが少ないので今回は旧式RIGを使用して参加して
  みました。真空管のRIGですが、何とか整備して参加した結果
  思った以上の成果で満足しています。
  今後もAMには機会があれば出てみたいと思っています。
  まだまだ、古い機械も捨てたもんではないことを実感!

JH1PWF_2016010313181621d.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
