~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
JQ1LXI 三橋さん
神奈川県川崎市宮前区
リグ MIZUHO MK-610+自作リニアアンプ(2SC2097 ×1)
アンテナ 15mH スクエアローアンテナ

初めて参加しました...普段はRJX-601で出ているのですが、ちょっと変わった事をやろうと、
秘蔵のミズホ通信のMK-610+自作リニアで運用しました。

充分にエージングしたつもりだったんですが、交信中の周波数のドリフトがひどく、お相手下さった各局さんに
ご迷惑掛けてしまいました...本当にごめんなさい。

お盆休みは12日~14日まで、名古屋に祖父祖母の墓参りに行っていたので、11日と15日のみの運用でした。

毎月2.3回は名古屋に行ってます...名古屋ではJI2TTWのコールでも出ています。
2エリアの各局さん、宜しくお願い申し上げます。

JQ1LXI.jpg
コメント
コメント
ミズホ通信のピコシリーズ以外は使用したことないですが、大事に保管しているようですね、2SC2097 の自作リニアというのもさながらスクエアローアンテナとは驚きました。当局も50メガに復帰した30年前に引っ張り出して活用しようとしました。まだ破片は残ってます。いつか真空管送信機を再生したら使ってみようと思います。6BA6 x2ファイナルの自作送信機はA3で活躍しました。あっぱれ!
2016/01/06(水) 23:29:13 | URL | JA1WSE/村田 #- [ 編集 ]
村田さん、RESが遅れてごめんなさい。2SC2097自作リニアは、本当は2SC2290で最初製作したんですが、パワーが出過ぎると言う事で、TSSの保証認定が下りなかったので、少々ランクが下がる2SC2097で保障認定が下りました。スクエアローは、開局から使っています、マンションハムなんで、いろいろ試行錯誤した結果、スクエアローが一番飛ぶとわかり、このアンテナで落ち着きました。MK-610は、ちょっと変わった無線機を持っていてもいいかなと思って、持っています。修理整備も自分でやっています。6mAM.comで修理レポートを良く投稿しています、今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2016/01/06(水) 23:30:07 | URL | JQ1LXI/三橋 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
