~ 6mAM QSO & サマーパーティー参加報告集 ~
6mAM QSO &サマーパーティーに参加された各局から送られた写真とコメントを紹介しています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
JH2EEF 加藤さん
① JH2EEF かとう
② 豊田市上根引(固定) 63 局
③ IC746 30W
④ 17mH 7Ele Yagi X 2
⑤ お天気にも恵まれ 楽しい2日間のQRVでした
   添付は 2016版QSLカード です。

 JH2EEF.jpg
JA1WOB 齋藤さん
1:JA1WOB/サイトウ
2:東京都立川市(6局)  
3:RJX-601 3W
4:1/2λ ツェップ  17メーター
5:新年のQSOパーティ-には50Mhzをメインバンドで参加しています。
 QSOパーティ-の時は多くの局で参加するので、AMモードでもQRVしています。
 今年は、何時もの年に比べてAMモードでの参加局が多かった様に思います。
 開局当時はAMでしたので、今でも50MhzのAMが好きです。
 また、年末もAMコンテストとこの6mAM QSOパーティーでRJX-601の出番があるので、
 機器のチェックが出来てFBです。
 各局からの変調レポートもFBでした。
JI2GZC 牧野さん
1:JI2GZC/2 /牧野
2:西尾市三ヶ根山移動25局 計25局
3:IC-706MKⅡGM MAX20W 当日15Wほど
4:自作2バンド28&50MHzギボシDP ANT 地上高3mH
5:FBな天気で2日の09:00から運用し午前中で20局を満たすことができました。
  竹を2本、紐でつなぎ合わせ地上高を確保したところ若干Sは上がって受信できましたが、
  後半は風に揺られSWRが変化し出力を低減しました。
  風で折れなくてよかったです。(冷汗)
  当局を入れて5局も山の上に居ました。(いつもはCTY局と私だけ)
  いつものように10:00ごろからスーパーマーケットなどの開店前後に伴いノイズがS5~S9と入り込み
  苦戦を強いられました。(IC-7000Mでは通常の範囲でノイズカットされると思います)
  京都府から250Wの局が59で入感しびっくりしました(ビッグガンとはこのことでしょうか。
  QSOして頂いた局長さん、有難うございました。 <<...>>
 
 JI2GZC.jpg
JR2MIO 角田さん
1:JR2MIO/ツノダ
2:津市青山高原移動(35局)
  亀山市移動    (8局) 計43局
3:TS-570 20W
4:HB9CV 7.5mH
5:今年は天気が良かったので、青山高原まで足を延ばしました。
  ただ、出発が遅れたので、各駐車場にはNYP参加中の車が止まっており運用場所を探すのに苦労しました。
  運用開始時間が遅れましたが、さすがは青山高原。
  沢山の方に呼んでいただけました。

 JR2MIO.jpg


JI1TLL 須崎さん
1:JI1TLL/1 /スサキ
2:相模原市緑区雨乞山(アマゴイヤマ・429m)SOTA JA/KN-021(30局)
  横浜市神奈川区常置場所(1局) 計31局
3:KX-3 2W
4:ヘンテナ(常置場所も) 2mH
5:標高の低い里山なので飛びもイマイチかと不安でしたが、30QSO達成できました。
  他にハイカーも現れず、数時間山頂を独占できました。
  KX-3はAMの音も良く消費電流が少ないのが特長ですが、さすがに30局も電池はもたず、
  某移動局とのQSO中に「暫時の沈黙」を余儀なくされました、スミマセン。
  6mのAMと移動運用、当局の原点です。

  http://yamatomusen.com/photo/2016/01/20160102001.html

 JI1TLL_1.jpg

 JI1TLL_2.jpg
JF3NAO 吉田さん
1: JF3NAO/ 吉田
2: 1月2日 大阪府枚方市移動 13局
  1月3日 奈良県生駒市移動  4局 計17局
3: YAESU FT-817ND 1.5W
4: 自作1エレデルタループ 4.5mH
5: おめでとうございます。今年、久しぶりに6mAM QSOパーティーに参加しました。
 1月2日、9時よりNYPを6mSSBでスタート。
 1時間半ほどで20局を達成したので、引き続き6mAMにてCQ NYP。
 13時まで運用して13局も呼んで頂き、大変楽しめました。
 1月3日は、所用で生駒市へ行った際、少しだけ生駒山へ寄り道して短時間運用したものです。
 遠くは9エリアからコールを頂きました。
 気候も1月にしては非常に暖かで、今年最初の移動運用を楽しめました。

160102枚方市津田移動(修正済)
JE2HXL/2 石崎さん
1: JE2HXL/2 / イシザキ
2: 三重県四日市市移動 10局
3: IC-7100M 20W
4: 自作 2エレV型VP八木 / Skydoor / シングルデルタループ 5mH
5: 1/2 スタートから「CQ NYP」を連呼しましたが、思いの外応答が少なく、天候が穏やかなこともあって
  途中から自作アンテナの調整(テスト)作業がメインとなってしまいました。
  次回はAMモードでの20局達成に注力したいと思います。
JA2AEP 加藤さん
1:JA2AEP/加藤 厚
2:愛知県半田市 交信局数14
3:自作2E26シングル/6L6ppプレート・スクリーングリッド同時変調 10W
4:7エレ八木、16m
5:年々参加局が増えてきております。貴部のご尽力に感謝!
JF2QKA 大橋さん
1:JF2QKA/大橋
2:春日井市常置場所12局 小牧市移動3局 計15局
  チェックログ分(ロールコールキー局運用分49局)
3:常置場所IC-706MK2G 25W 小牧市移動IC-7100 20W
4:常置場所16mH8エレ/18mH GP 小牧市移動4.5mH DP/2mH 1/2ホイップ
5:アクティビティー向上に繫がる企画に感謝します。
JL3VSK 田中さん
1.JL3VSK / タナカ
2.大阪府三島郡島本町東大寺固定 3局
3.ICOM IC-7100M 17.5W
4.SAGA SD-660 10mH
5.今年も参加させていただきました。NYPはスタート時はにぎやかですが、
 達成した局長さんがどんどん離れていくため夕方以降はCQステーションが激減します。
 6mの活性化とAMの発展に少しでも協力できればと思います。
 これからも途切れることなく続けていただきたいと思います。
JR1OBC 富岡さん
1:JR1OBC/トミオカ
2:(1/2)【移動】東京都青梅市日の出山:50局
  (1/3)【固定】東京都目黒区:10局
  合計60局
3:FT-857M(5W)、FT-655(15W)
4:DP(3mh)、2X8ele八木(20mh)
5:毎回、イベントを開催頂き、ありがとうございます。
  1日目は、昨年の1/2に運用した梅ノ木峠から1時間強登って、1エリアではおなじみの移動ポイント
  日の出山(902m)から運用しました。
  山頂は人出が多く、大きなアンテナは迷惑になりそうなので、山岳移動でいつも使っている
  5エレ八木のラジエターエレメントだけを使ったDPとしました。
  マストもそのブームの一部で、山頂の端っこの柵にこれを縛り付けて運用しました。
  6m長のマストも持って登りましたが、使わずじまいでした。
  ほぼ無風快晴の天気に恵まれ、日向ボッコをしながら関東平野を眺め、3時間半ほどAMの運用を
  楽しめました。
  2日目は、自宅でのんびりと運用しました。自宅はノイズが多いせいもありますが、
  2日目の方がAMで聞こえている局が少なく感じました。

 JR1OBC_1.jpg

 JR1OBC_2.jpg

JP1EVD 吉原さん
1:JP1EVD/ヨシハラ
2:自宅:横浜市港北区/3局
  移動先:横浜市栄区/0局
3:自宅:TS-60S・20W、移動先:FT-817・2W、IC-706・20W
4:自宅:6エレ八木22m高、移動先:1/4λモービルホイップ4m高
5:新年おめでとうございます。今年も開催ありがとうございます。
  1/2の昼前から妻の実家に出かけて、年始の挨拶もそこそこに軒先を借りてアンテナを上げ、
  リグ、電源を持ち込んでQSOパーティ開始。
  ですが受信しても聞こえず、CQを出しても応答無しでした。 
  近所の高台の公園に行けば良かったです。
  結局50MHz AMでは交信できませんでした。
  自宅に帰ってから慌ててCQを連呼しましたが、3交信で終了です。
  今年はAMでは5交信できませんでしたが、参加した記録のために提出します。

JP1EVD_1.jpg  JP1EVD_2.jpg

JG2DVN 石原さん
1:JG2DVN/イシハラ
2:安城市固定(4局)
  知立市移動(2局) 計6局
3:FT-817_1.5W,VX-8_1W
4:GP10mH,ホイップ
5:一日目は固定から、二日目はハンディー機を持って地元界隈を
  チャリでポタリングしながら時折半固定運用しました。
  6mAMQSOパーディーを楽しませて頂きました。

JG2DVN_20160104153950cd8.jpg
JH2QZQ 沼田さん
1:JH2QZQ/ヌマタ
2:愛知県豊川市 常置場所 (3局)
3:IC9100M 18W
4:ロングワイヤ 8mH & AH4
5:昨年の1局の3倍!?ですが、5局には未達でした。
JA2WLA 鍬原さん
1:JA2WLA 鍬原
2:運用地・額田郡幸田町固定(12局)  
3:RIG・IC-706MK2 20W
4:ANT・2ele HB9CV 10mH
5:初QSOが出来ました。
  お相手頂いた局長、有難うございました。
  昨年はCONDXがBFでしたので 
今年は無線機の子守が、忙しくなる事を願ってます。
JA1CCX/1 井上さん
1:JA1CCX/1 /井上
2:運用地:東京都八王子市 景信山727mH
 AMの交信局数 38局
3:使用無線機・出力 :  RJX-601 3W
4:使用アンテナ・地上高 : Skydoor 2mH
5:QSOパーティー2日目 1/3(日)に景信山に行きました。
  先着の局が居て144MHzSSBで運用中だったので
  50MHzAM交信 OKを確認してQRVしました。
  暖かな日で初春を思わせる気温でした。
  午前11:00に運用開始。
  富士山が綺麗でした。

 JA1CCX_1.jpg

  暖かな関東平野を見ながらゆっくりとAMでのQSO。
  38局の方と交信できました。
  3:30に運用終了。
  少し肌寒い気温になってきて、山頂の人影はまばらでした。

 JA1CCX_2.jpg
  また今年もAMパーティーを楽しめました。
  開催ありがとうございました。
JP3EAN 山添さん
1:JP3EAN /やまぞえ
2:神戸市北区固定(11局) 計11局
3:FT-920 25W
4:4eleHB9CV 10mH
5:4回目の参加になります。
  中学校一年生になりました。
  大阪の局はかなり厳しかったです。
  (六甲山の裏側なので)
  しかし今までで一番多くの局と出来たのでよかったです。
  出ておられる局はやはり一日目の最初と二日目の最後に集中していました。
JA3XQO 竹中さん
1:JA3XQO /たけなか
2:兵庫県西宮市甲山山頂移動(46局)
  大阪府高槻市移動(8局) 計54局
3:FT-817 1.5W、IC-575D 25W
4:逆V 5mH、逆V 96mH
5:前夜遅くまで南大阪A3ロールコールのネット局をやっていたので2日は出るのが遅くなり、不調でした。
  また、3日は終了前の1時間だけ平地から運用しましたが、3エリアでは
  50.500・50.520・50.550・50.580・50.600の5箇所でAMの電波が聞こえていました。
JF2KWM 奥村さん
1:JF2KWM 奥村
2:岐阜県多治見市 AMの交信局:5局
3:IC-726S 4W
4:GP 20m(マンションベランダ設置)
5:1月2日の夕刻からの参加で、5局目がなかなかできなくて焦りました。
  3日は一日中シャックこもってワッチし続け、18時過ぎにやっとノルマ達成できました。
JA1TAZ/1 西村さん
1:JA1TAZ/1 ニシムラ
2:運用地:東京都八王子市 AMの交信局:22局
3:使用無線機・出力
  KX3(1W)
4:使用アンテナ・地上高
  V型ダイポール (4mH)
5:毎年3日には景信山に移動して参加しています。
  QSOパーティーには多くのAM局が出ていました。  
  今年は暖かく快適に運用できました。 
JJ2SDM 高橋さん
1:JJ2SDM / 高橋
2:日進市常置場所(8局)
3:FT-857 定格12.5W出力
4:HB9CV 12mH
5:車入替え中だったため山上へ移動ができず、ホームからお手軽参加でした。
  2日午前と3日夕方のCQ局を呼び、ロールコールにもチェックインできました。
  好天のため移動局が元気だったようで楽しく交信&聞かせていただきました。
  来年も是非続けさせていただきたいと思います。

JJ2SDM.jpg
7L1WRK/1 小島さん
1:7L1WRK/小島
2:東京都町田市草戸山 22局
  神奈川県相模原市緑区城山湖 1局
3:自作機・100mW
4:デルタループ、給電点1mH
5:今年はいつも移動している相模原市緑区城山湖から30分ほど歩いて
  東京都町田市の最高峰と言われている草戸山から参加しました。

7L1WRK_1.jpg
  写真の自作機を使用しましたが100mWでも
  よく届いているとのレポートを戴けたので驚いています。

7L1WRK_2.jpg  7L1WRK_3.jpg
 主催者ならびに交信いただいた各局、ありがとうございました。
JR2NTC/2 山川さん
1:JR2NTC/2 山川
2:1/2 愛知県岩倉市(4局)
  1/3 愛知県小牧市(21局)
3:TS60S 約20W
4:自作2ele HB9CV 8mH
5:今年は「AMモードで20局と交信」を目標にがんばってみました。
  折しも,今年はとても暖かで,まさに移動日和でした。1月2日は平地移動で4局しかできずへこみました。
  そこで,3日には小高い所へ移動しました。
  その効果はてきめんだったのか,約2時間の運用で目標をクリアすることができました。
  発発のガソリンが切れた時にJA1BXM/2 安井さんとアイボールすることができました。
  互いに,自作アンテナを見せ合ってアンテナ談義。
  また,コールサインが連番のJR2NTD局とも交信できました。
  CWでしか交信したことがない局とも交信でき,このA3モードではじめてお声を聞くことができました。
  来年も参加しようと思いました。(添付した画像は1日目の岩倉市での移動風景)

JR2NTC.jpg
JA1BXM/2 安井さん
1:JA1BXM/2 / 安井
2:小牧市(20局)
3:TS-680V(4W)
4:Skydoorアンテナ 4.5mH
5:初めて移動運用での参加となりました。
  昨年から1年かけ、バッテリー、移動用アンテナ等の設備を揃え、目標に到達しました。
  AM運用ならではのノイズ対策などまだまだ課題もありますが楽しいひと時を過ごせました。
  また天気が穏やかだったのも楽しめた一因だったと思います。

JA1BXM_1.jpg

JA1BXM_2.jpg


JK3TKA 渡邊さん
1:JK3TKA/ワタナベ
2:大阪市北区 (7局)
3:FT-991 5W
4:自作 Microvert マンション12階
5:昨年は2局でしたが今年は7局と交信出来ました。
JK1DTK 大山さん
1:JK1DTK/オオヤマ
2:東京都中央区固定(1局)
3:アイコムIC-7400改(移動局用最大出力50Wメーカ改造)・出力3W
4:ホイップ・地上高4m
5:QSOパーティでのAM、今年は数局聞こえたのですが、なかなか取ってもらえず、交信できたのは1局でした。
JN1FRL 佐藤さん
1:JN1FRL/佐藤
2:埼玉県草加市谷固定(12局) 計12局
3:ICOM IC-706MKⅡGM 20w
4:HB9CV 14mh
5:今回の参加で3回目ぐらいかと思われますが、年々ノルマーを達成するのが、厳しくなってきたような感じがします。
  JARL主催のニューイヤーパーティーと重なっていますが、中々50.5MHZ以上をワッチさせる方が少ないせいか、
  CQを30分ぐらい連呼してもお声掛けいただけないのが現状です。
  しかし、それにめげずに今年は、12局とのQSOをすることができ、1st QSOの局を数局QSOすることもでき、
  まずまずの滑り出しかなと自負しております。
  次回は、夏のサマーパーティかと思いますが、継続した参加できるよう頑張ります。
  最後に、事務局のとりまとめのご苦労は大変かと思いますが、引き続き楽しい企画を提案してくださることを、
  心から願います。ご苦労様です。

JN1FRL_2.jpg

JN1FRL_1.jpg


JA2HBK 瀬見井さん
1:JA2HBK セミイ
2:名古屋市瑞穂区 9局
3:IC-7600 30W
4:八木
5:次回も参加します
JR2BBR 山本さん
1:JR2BBR/山本
2:岡崎市固定  計21局
3:IC-726 10W
4:Discorn 8mH
5:1/2の午前中は沢山の局が出ていました。
  にぎやかな6mAMは久しぶりで楽しかったです。
JA1GQC 高崎さん
1:JA1GQC / タカサキ
2:横浜市神奈川区(自宅)(6局)
3:IC-7410 25W
4:2ele HB9CV 25mH
5:今年始めての参加です。 
  JARLのQSOPartyは7MHzで完成しほっとしながら、何気なくCQ誌を
  眺めていた時に、このQSOPartyを見つけ、早速TRYしました。  
  1月3日の18時40分からの参加となりましたが、なんとか6局と交信できました。
  さすがに出てくるのが遅すぎたのか6局との交信でした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
